最新更新日:2024/09/27 | |
本日:78
昨日:91 総数:683797 |
にじの子 図工 「ローラーを使ってかこう」
図工の時間に,絵の具をローラーにつけて描く学習を行いました。はじめに,ローラーの使い方を学び,次に,単色の絵の具を使って描く学習を行いました。最後に,いろいろな色の絵の具を使って描く学習を行いました。ローラーで描く楽しさを感じながら学習している様子が見られました。
にじの子 「図書室の様子」
4時間目に図書室へ行き,図書の利用の仕方や本を読む学習を行いました。本が好きな子どもが多いので,じっくり本を読みながら楽しんでいる様子が見られました。友達に「この本おもしろいよ,一緒に読もう」と声をかけている子どももいました。これからも本の世界に触れる時間をたくさん作っていきたいです。
にじの子 国語 「絵本をつかって学習しよう」
国語の時間に,かがくいひろしさんの絵本『おむすびさんちのたうえのひ』を使って国語の学習を行いました。お話に出てくる言葉を自分たちで漢字にしたり言葉の意味を調べたりしながら学習を進めました。お話もおもしろいのですが,絵もかわいくてほっこりする絵本です。子どもたちが好きな絵本の中の一冊です。
にじの子 学活・保健
手の洗い方,トイレの使い方,鼻の上手なかみ方などについて学習しました。トイレの使い方は,スリッパと上ぐつを置く場所が昨年度とかわったので,もう1度テレビで写真を見ながら確かめました。
にじの子 高学年理科 「植物のつくり」
高学年の理科で,植物のつくりについて学習しました。にじのこガーデンで昨年度育てた大根に花が咲いているのですが,1本,根から抜いて教室に持ち込み,観察しました。根元と上の方の茎や葉の様子の違いに気づいたり,花の咲いた後の様子に気づいたり,とてもよく見ていました。「大根は実ではないよ。実は花の咲いた後にできるからここ。」と花の咲いた後を示すと「え?」と悩み始めた子たちも,6年生が黒板に書いた「大根」の文字を見て,「根だったのか!」「そうか!そうだよね。」とびっくりしながら納得していました。
にじの子 「給食の様子」
今日の給食の様子です。子どもたちは自分の役割を確認しながら仕事を行っています。今日は,春野菜の味噌汁が出ました。どれが春野菜なのかをみんなでさがしながら食べました。今日の春野菜の具は,キャベツ,たまねぎ,じゃがいもでした。みんなモリモリ給食を食べていました。
にじの子 交流6−い 6−ろ 「50メートル走」
交流学級の友達と一緒に2グラウンドで50メートル走の計測を行いました。昨年度よりもタイムが速くなっていました。走り方も高学年らしいなと感じました。友達の走り方を見て学習する様子も見られました。
にじの子 体育 「遊具の使い方,おにごっこ」
体育の時間に総合遊具の使い方を学習しました。遊具で遊んだ後は,みんなでおにごっこをしました。少しルールのある内容でも子どもたちと話をしながら一緒におにごっこをする姿が見られました。上級生が下級生をサポートする場面が見られ,下級生が嬉しそうにしていました。
にじの子 生活単元学習 「みなさんよろしくねの会をひらこう」
5時間目の生活単元学習の時間に,お家の方と一緒に「みなさんよろしくねの会をひらこう」を行いました。6年生が司会をしながら会を進めました。友達やお家の方と一緒に歌やダンス,クイズやゲームができたことが嬉しかったようです。今日は,参観授業・懇談会にご参加いただきありがとうございました。
にじの子 交流5年体育 「リレー」
5−いの友達と一緒に,リレーの学習を行いました。今日は,各色チームにわかれて一人ひとりトラック一周を走り,タイムを計測しました。友達や自分のタイムをカードに記録し,最後にチーム全員のタイムの総合を計算し,記録しました。友達が走っている様子を見ながら応援をしたり自分が走ったタイムを見て,次への目標タイムを考えたりしていました。
|
|