最新更新日:2024/09/24 | |
本日:36
昨日:113 総数:683538 |
にじの子 4年交流 「ライトハウス」
本日,ライトハウスを訪問し視覚障がい者の方の話を聞きました。町で視覚障がい者の方に出会ったらこうしてほしいという話もしていただきました。話しかけるときには,「あっち・そっち・それ・あれ」などの言葉を使った説明ではわかりにくく,「歩いている方向にまっすぐ歩いて次の通りを左に」というように具体的な表現を使って説明してほしいという貴重な話をしてくださいました。
質問タイムでは,手を挙げて発表する姿も見られて,多くのことを学ぶことができました。 にじの子 6年総合 「京都市内巡りに向けて!」
2月13日(水)に6年生は,京都市内巡りの学習を行います。京都市内にある建物や寺社仏閣について総合や社会の時間を使って学習し,自分たちが行ってみたい場所を考えています。公共交通機関を使うので,時間や距離についても考えながらの学習です。地図やインターネット,絵本,ジュニア京都検定テキストブックを使いながら学習を行っています。
にじの子 保健 「じょうずなうがいのしかた」
保健の時間に,ぶくぶくうがいのしかたについて学習をしました。頬をふくらませたり右,左,動かして行ったりと,初めは,なかなか口を動かしにくい子どもたちでしたが,ぶくぶくうがいの動画を使いながら何回か練習していくと上手くできるようになっていました。
「うがいってこんなに口を動かしたりするんだね!」「前よりも,もっと上手くできるようになったよ!」等の声があがっていました。最後に,コップに水を入れて習ったことを生かしながら,うがいをすることができました。 にじの子 道徳 「もっともっと世界の国を知ろう!」
道徳の時間に,世界の国について学習を進めています。今日は,習った国の遊びをみんなで体験しました。韓国の遊びは,コンギというおはじきのようなものを使って,「コンギノリ」という遊びをしたりアメリカの遊びでは,ボールを使って「ホットポテトゲーム」したりしました。また,ロシアのマトリョーシカ人形を使って,一つの人形の中にたくさんの人形が入っているおもしろさを知ることができました。
にじの子音楽 「英語が入った歌をうたおう!」
道徳の時間に,世界の国についての学習を行っていますが,音楽の時間でも,英語が入った歌をみんなでうたいながらダンスや手遊び歌を行う学習を行っています。「わたしとエクササイズ」「ジャックとジョン」「やっぱりボルシチ」「たちましょう」の歌を歌いながら,その国の音楽の曲調を感じ取ったり言葉や文化を知ったりすることで,興味や関心,親しみがもてるようになり,楽しく学習する姿が見られました。
にじの子 「選書会をしました」
講堂で選書会をしました。たくさんの本が講堂に並び,にじの子学級の子どもたちは大喜びでした!図書室におきたい本を選書会の時間でじっくり読み,どれにしようか楽しく考えている姿がほほえましかったです。
にじの子5年 「あいさつ運動」
1月28日から1週間,代表委員会が中心となってあいさつ運動を行っています。にじの子学級は,5年生が代表になってあいさつ運動を頑張っています。元気な声で「おはようございます!」「今日もがんばろうね!」という挨拶をしており,挨拶を聞いた相手がにこにこして登校している姿が見られました。
にじの子 科学クラブ 「ミニ熱気球を作って飛ばそう!!」
今日の科学クラブでは,ポリ袋を使ってミニ熱気球を作り,飛ばす実験を行いました。熱気球が浮かぶのは「熱い空気が冷たい空気よりも軽いから」ということを実際に実験を行うことでわかることができました。
クラブの友達と協力して実験を行い,自分たちが作ったミニ熱気球が上へ上がると嬉しそうに喜んでいる姿が見られました。 にじの子 4年交流 森林教室
4年生の交流活動で衣笠山に登ってきました。天候にも恵まれ,衣笠山の多くの自然を満喫することができました。松ぼっくりやどんぐりなどを拾って学校に持ち帰る子どももいました。「けもの道」と言われる急坂にも,子どもたち同士で手を取り合いながら下山することができました。山登りの最後には,3年生のときに設置した巣箱はずしも行いました。
にじの子 道徳 「もっともっと世界の国を知ろう!」
道徳の時間に,世界の国について学習を行っています。国の名前や音楽,食べ物,言葉,文化を学習することで,日本以外の国についての興味や関心をもち,色々な国や人々に親しみの気持ちをもてるようにしたいと考えています。
今日学習した国は,オーストラリア,フィンランド,ブラジル,フランスでした。食べ物やスポーツ,動物等子どもたちが知っている内容もあり,盛り上がりました。 次回の道徳の時間に,習った国の遊びをみんなで知り,体験する学習を行います。 |
|