京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:22
総数:680227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 「七夕飾りをかざったよ」

画像1画像2画像3
 4年生がみさきの家の宿泊学習から帰ってきて,みんなで七夕飾りを飾りました。いろいろなお願いごとを書いた短冊と図工で作った七夕飾りを笹に飾りました。みんなのお願いごとが叶うといいですね!

にじの子 「あっ!きゅうりが。。。」

画像1画像2
 にじの子ガーデンで育てている夏野菜が大きくなっています。昨日の授業では,夏野菜を使ってどんな料理を作りたいのか案を出し合い盛り上がっていました。
 今朝学校に来ると,食べられた痕が残っているきゅうりが落ちていました。どうやら昨日の放課後にカラスが食べたようです。
 早速子どもたちはパソコン等を使って,カラスがきゅうりを食べない方法を考えようとしています。「先生,どうやらカラスは光るものが苦手みたいよ。」「光る物をつけてみよう!」と考えて行動に移す子どももいました。「カラスさん,がんばって育てているので食べないでね。とお手紙を書いてみようか。」と考える子どももいました。
「明日の図書の時間で,もっと調べてみよう!」という意見もあがりました。
色々考える子どもたちの姿が頼もしく感じました。今日は,CDとキラキラテープを貼りました。しばらく様子を見て,みんなで考える予定です。

にじの子 音楽「歌とともだち!」

画像1画像2
 4年生は,みさきの家2日目です。ホームページでみさきの家での学習の様子を朝の会で見ました。下級生は「早く学習してみたいな」と話をし,上級生は,「みさきの家で,こんなことがおもしろかったよ!」と下級生に話をしていて,見ていてほほえましかったです。
 今日の3時間目の音楽の学習でも,下級生の様子を見ながら上級生が見本になったり手を差し伸べて一緒に学習する姿が見られました。そんな上級生の姿を見て下級生は喜んでいました。

にじの子 生活単元学習 「夏野菜を使って・・・」

画像1画像2画像3
 子どもたちが考えた夏野菜がぐんぐん大きくなってきました。曜日ごとに水やり当番を決めて,仕事も頑張っています。
 今日の生活単元学習で,夏野菜を使ってどんな料理を作りたいのか考える授業を行いました。夏野菜を使ったピザやカレー,ハヤシライス,ケーキ,スープ,漬物等の案が出ました。また,お家で時間をかけて調べてみたいという意見もあがっていました。
 4年生がみさきの家の学習から帰ってきた後に料理を決定して作る予定です。今から楽しみです!!

にじの子 図工「七夕かざりをつくったよ!」

画像1画像2画像3
 今日から4年生は,みさきの家の宿泊学習が始まりましたので,少しさびしいにじの子学級でしたが,みんなで協力しながら学習をしたり仕事をしたりすることができました。
 図工の時間では,おりがみや画用紙等を使って七夕飾りをみんなで作りました。また,短冊にお願いごとを書きました。
 「山の家の(宿泊学習)をせいこうさせたい。」や「合同水あそびをたのしみたい。」
「みんなでたのしくべんきょうをしたい。」等々のお願いごとを書いていました。
出来上がった飾りや短冊は,後日笹の枝に飾る予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp