![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:22 総数:680227 |
にじの子 「七夕飾りをかざったよ」![]() ![]() ![]() にじの子 「あっ!きゅうりが。。。」![]() ![]() 今朝学校に来ると,食べられた痕が残っているきゅうりが落ちていました。どうやら昨日の放課後にカラスが食べたようです。 早速子どもたちはパソコン等を使って,カラスがきゅうりを食べない方法を考えようとしています。「先生,どうやらカラスは光るものが苦手みたいよ。」「光る物をつけてみよう!」と考えて行動に移す子どももいました。「カラスさん,がんばって育てているので食べないでね。とお手紙を書いてみようか。」と考える子どももいました。 「明日の図書の時間で,もっと調べてみよう!」という意見もあがりました。 色々考える子どもたちの姿が頼もしく感じました。今日は,CDとキラキラテープを貼りました。しばらく様子を見て,みんなで考える予定です。 にじの子 音楽「歌とともだち!」![]() ![]() 今日の3時間目の音楽の学習でも,下級生の様子を見ながら上級生が見本になったり手を差し伸べて一緒に学習する姿が見られました。そんな上級生の姿を見て下級生は喜んでいました。 にじの子 生活単元学習 「夏野菜を使って・・・」![]() ![]() ![]() 今日の生活単元学習で,夏野菜を使ってどんな料理を作りたいのか考える授業を行いました。夏野菜を使ったピザやカレー,ハヤシライス,ケーキ,スープ,漬物等の案が出ました。また,お家で時間をかけて調べてみたいという意見もあがっていました。 4年生がみさきの家の学習から帰ってきた後に料理を決定して作る予定です。今から楽しみです!! にじの子 図工「七夕かざりをつくったよ!」![]() ![]() ![]() 図工の時間では,おりがみや画用紙等を使って七夕飾りをみんなで作りました。また,短冊にお願いごとを書きました。 「山の家の(宿泊学習)をせいこうさせたい。」や「合同水あそびをたのしみたい。」 「みんなでたのしくべんきょうをしたい。」等々のお願いごとを書いていました。 出来上がった飾りや短冊は,後日笹の枝に飾る予定です。 |
|