![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:139 総数:674923 |
にじの子 「あっ!きゅうりが。。。」![]() ![]() 今朝学校に来ると,食べられた痕が残っているきゅうりが落ちていました。どうやら昨日の放課後にカラスが食べたようです。 早速子どもたちはパソコン等を使って,カラスがきゅうりを食べない方法を考えようとしています。「先生,どうやらカラスは光るものが苦手みたいよ。」「光る物をつけてみよう!」と考えて行動に移す子どももいました。「カラスさん,がんばって育てているので食べないでね。とお手紙を書いてみようか。」と考える子どももいました。 「明日の図書の時間で,もっと調べてみよう!」という意見もあがりました。 色々考える子どもたちの姿が頼もしく感じました。今日は,CDとキラキラテープを貼りました。しばらく様子を見て,みんなで考える予定です。 にじの子 音楽「歌とともだち!」![]() ![]() 今日の3時間目の音楽の学習でも,下級生の様子を見ながら上級生が見本になったり手を差し伸べて一緒に学習する姿が見られました。そんな上級生の姿を見て下級生は喜んでいました。 にじの子 生活単元学習 「夏野菜を使って・・・」![]() ![]() ![]() 今日の生活単元学習で,夏野菜を使ってどんな料理を作りたいのか考える授業を行いました。夏野菜を使ったピザやカレー,ハヤシライス,ケーキ,スープ,漬物等の案が出ました。また,お家で時間をかけて調べてみたいという意見もあがっていました。 4年生がみさきの家の学習から帰ってきた後に料理を決定して作る予定です。今から楽しみです!! にじの子 図工「七夕かざりをつくったよ!」![]() ![]() ![]() 図工の時間では,おりがみや画用紙等を使って七夕飾りをみんなで作りました。また,短冊にお願いごとを書きました。 「山の家の(宿泊学習)をせいこうさせたい。」や「合同水あそびをたのしみたい。」 「みんなでたのしくべんきょうをしたい。」等々のお願いごとを書いていました。 出来上がった飾りや短冊は,後日笹の枝に飾る予定です。 にじの子学級「不思議なひまわり」
にじの子ガーデンに大きなひまわりが咲いていました。そのひまわりは枯れて,たくさんの種ができています。
今日,にじの子ガーデンをのぞくと,なんとその前に小さなひまわりが咲いていて,まるで人の顔のように見えます。不思議なひまわり。今しか見られない奇跡の1枚です。 ![]() ![]() にじの子交流5年 「スチューデントシティ学習!」![]() ![]() ![]() 当日は,自分たちが希望したローソンのレジ担当,企画売場担当,井筒八橋の個人客担当の仕事を行いました。学習してきたことを生かし,丁寧にお客様にお話をしたりお店の売上が良くなる方法は何かを考えて仕事を工夫したりと頑張っている様子がたくさん見られました。「仕事って足の裏が痛くなる時もあるけど,楽しい。やって良かった!」という声を子どもたちから聞くことができました。経験したことが,今後につなげられるようにしていきたいです。 にじの子 「みんなで準備をしました!」![]() ![]() ![]() 教職員とにじの子の子どもたちが楽しくなるためにはどんな仕事や役割が必要なのか。どんな準備をしたら良いのか。大人では考えつかないおもしろい発想やアイディアも子どもたちから出てきました。みんなで計画をし,準備をしました。 にじの子 「歯磨き巡回指導!」![]() ![]() ![]() 時間をかけて丁寧に磨くと「歯がつるつるになるんだ!」と言いながら子どもたちは喜んでいました。 にじのこ 合同運動会をおえて![]() にじの子交流6年 社会科「歴史にふれよう!パート2」![]() ![]() ![]() |
|