京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up47
昨日:59
総数:672409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 「にじのこカフェ 開店です!! パート1」

画像1画像2画像3
 今日の5時間目に「にじのこカフェ」を開店しました。カフェを開店する前に,自分たちで掃除をし,自分たちの係の準備をし,不備がないのかも自分たちで確認をしてから開店をしました。久々のにじのこカフェの開店でしたので,子どもたちはお客さんが来て,とっても嬉しそうでした!また,自分の係の仕事に自覚や責任をもって仕事をしている姿も見られ,成長の様子も感じました。お客さんから,「にじのこカフェの雰囲気が良い!」「自分の仕事をがんばっていますね!」「前回に比べて成長を感じています!」等の感想をもらいとても喜んでいました。次回の開店は1月です。次はどんなお客さんが来るのか?メニューがどうなるのか?仕事はどうするのか?子どもたちとの学習で決まっていきます。次回の開店もとっても楽しみです!!

にじの子 「いよいよ明日は!!」

画像1画像2画像3
 「にじのこカフェ」の開店日です。今回のお客さんは,本校教職員第2弾です。子どもたちは久々のにじのこカフェの開店を楽しみにしています。昨日,今日と仕事の練習をしましたが,ちゃんと自分の係の仕事を思い出しながら練習をすることができました。明日の開店が楽しみです!!

にじのこ グループ学習 生活科 リースやツリー作り

画像1
 グループ学習の生活科で,アサガオのつるのリースやまつぼっくりのツリーを作っています。今日は雪がふったので,雪だるまのかざりを作りました。完成するのが楽しみです。どんぐり,毛糸,りぼん,ビーズ,ストロー,絵の具・・・などなど,好きな素材を選びながら作っています。もうすぐ完成するのが楽しみです。

にじの子 「選書会をしました」

画像1画像2画像3
 今日は選書会をしました。講堂にたくさんの本が並び,その中から自分のお気に入りの本を1冊選びました。子どもたちはどの本にしようか,じっくり見たり読んだりする姿が見られ,見ていてほほえましかったです。「この本おもしろいよ!読んでみて!」という声もあがり,本の紹介をしてくれる子どももいました。素敵な1時間でした。

にじのこ こんな時なんて言おう?「ほかほか言葉」

画像1画像2画像3
 言ってもらうとうれしかったりほっとしたり,にこにこになる言葉について考えました。パンダのぱんくんとのやりとりを通して,困っている友だちにかける言葉や,なかよく遊ぶための言葉について考えました。「だいじょうぶ?」「ありがとう」「いっしょにしよう。」など,優しい言葉がたくさん出て,あたたかい気もちいっぱいになりました。

にじのこ456年生 理科 色のふしぎ

画像1画像2
 今日の理科はおもしろ実験「色のふしぎ」です。コーヒーフィルターに水性ペンで円をかき,中心にスポイトで水を落としていくと,混ざっていた色が分かれながら広がっていきます。実験のやり方を説明した後,3つの見本を示し,見本と同じ色の分かれ方をするものを,一人ずつ実験して探し出しました。ほとんど色が分かれていかないものと,思わぬ色が分かれて出てくるものがあります。広がっていく様子はとてもきれいで,どの子も次々と実験を進めていました。

にじの子 「スマイルカフェに行ったよ!」

画像1画像2画像3
 校外学習で「スマイルカフェ」に行きました。北総合支援学校の高等部の生徒さんたちが学習の一環で運営しているカフェです。にじの子学級の子どもたちは,スマイルカフェで働いている生徒さんたちの様子を見て,自分たちでもお店を開いて仕事をしたいという気持ちを持つようになり,「にじのこカフェ」としてお店を開き,仕事を行う学習をしています。
 スマイルカフェの利用回数を増やすことで,注文の仕方や支払いの仕方が上手くなってきているなと感じています。また,次回の「にじのこカフェ」の開店に向けて,にじの子の学級の高学年を中心に生徒さんへインタビューをしました。「にじのこカフェをもっと素敵にするためにはどのような工夫が必要なのですか?」「お客さんがたくさん来るためにはどうしたら良いのですか?」等の子どもたちのインタビューに丁寧に生徒さんたちが返して下さり,良い学びと交流になりました。北総合支援学校の生徒さん今回もどうもありがとうございました!!これからも素敵な交流にしていきましょうね!!

にじのこ 公園で

画像1画像2
 スマイルカフェ見学に少し早く到着したので,近くの公園で遊具遊びをしました。体育では今,鉄棒と遊具遊びの学習をしていて休み時間に運動場の遊具で遊ぶ子たちが増えてきています。公園には,学校とはまた違う縄のジャングルジムがあり,たくさんの子たちが挑戦していました。10分足らずの時間でしたが,みんなで仲よく楽しく過ごせました。

にじのこ 食育「野菜の栄養について知ろう」

画像1画像2
 ランチルームで,栄養教諭の先生に野菜の栄養について教えていただきました。野菜の断面(やさいのおなか)の絵から何の野菜か考えるクイズのあと,色の濃い野菜と薄い野菜の栄養の違い,見分け方は野菜のおなか(断面)の色であることなどが分かりました。「やさいのおなか」のクイズでは,第1ヒントの白黒の絵から興味津々で,どんどん手を挙げて発表していました。学習のお後は,ランチルームで楽しく給食をいただきました。

にじのこ 読書週間 読み聞かせ

画像1画像2
 今日の朝読書は,教師が教室を移動し担任ではない教員が読み聞かせをしました。にじのこ学級には5年生の先生が来てくだいました。本の題名はずばり「おならまんざい」。にじのこ学級の子どもたちに大人気の長谷川義史さんの絵本です。題名から想像できる通り楽しいお話で,くすくす,時に大笑いしながら,とっても集中して聞いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

校内研究

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp