京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up95
昨日:135
総数:673697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 運動会に向けて

 運動会まで1週間を切りました。にじの子学級は5年生と一緒に、バルーンを使っての演技をします。今日は、第2グランドで5年生と練習をしました。にじの子学級だけでは人数が少なくうまくできなかったところも、5年生にサポートしてもらうことできれいにまとまりました。
 練習日は残りわずかですが、みんなで楽しみながら最後までがんばりたいです。
画像1
画像2

にじの子 お誕生日会(2)

 お誕生日会の後半は、出し物の発表をしました。劇、手品、漫才、音楽のグループで、それぞれ披露しました。友達と協力して練習してきたことを精一杯発揮できました。また保護者の方にも見ていただき、子どもたちはとても嬉しそうでした。
画像1
画像2

にじの子 お誕生日会(1)

画像1
 9月18日の自由参観では、3〜5時間目の授業を公開しました。3時間目と4時間目は生活単元の授業で、お誕生日会をしました。
 お菓子作りでは、みんなで白玉だんごを作りました。普段あまりお団子を食べない子もいましたが、自分でこねて丸めて作ったお団子は格別で、味わっていただきました。

にじの子 親睦会

 にじの子学級の親睦会を行いました。オセロとドッチビーをして、みんなで元気に体を動かしました。子どもたちチームと大人チームに分かれて対戦し、盛り上がりました。
 たくさんの保護者の方に参加していただき、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1
画像2

にじの子 「中学生の先生と」

 衣笠中学校からチャレンジ体験に来ている中学生が、にじの子学級にも来てくれました。一緒に遊んだり、勉強を教えてもらったり、楽しい時間を過ごしました。給食の時間には、金閣小学校にいた時の話を聞いたり、中学校の生活について質問したりしていました。最初はちょっと緊張していた子どもたちも半日過ぎるころにはすっかり慣れて、「もっと一緒にいたかったな」と残念そうでした。
画像1画像2

にじの子 自由研究発表会

画像1画像2
 夏休みの自由研究の発表会を行いました。紙コップやフェルトを使ってものをつくったり、調べたことを本にまとめたり、料理の記録をつけたり、それぞれが工夫して作品を作っていました。みんなの前での発表は恥ずかしいという気持ちもありつつ、どの子も誇らしげに発表していました。また、友達の発表を聞いて「すごいね〜」「私もやってみたいな!」など温かい言葉もたくさん聞こえました。

にじの子 図工

 図工の時間に「スタンプ遊び」をしました。前時に画用紙にローラーで線をひき、その上にスタンプをしていきました。オクラやレンコン、トウモロコシなどの野菜やお菓子の型、段ボールなどを使って、自由に表現しました。いろんな色や形が重なって、すてきな作品が仕上がりました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp