最新更新日:2024/05/31 | |
本日:47
昨日:73 総数:673294 |
6年 図工 造形・わたしとはにわ
6年生の図工の時間では,粘土を使って歴史の学習で勉強したはにわ作りに挑戦しました。個性的なはにわがたくさん完成しました。
6年 図画工作科「埴輪づくり」
土ねんどを使って、一人一人の工夫やおもいが込められた世界に一つだけのオリジナル埴輪ができました☆彡
6年 薬物乱用防止教室
本日,北警察署のスクールサポーターの方にゲストティーチャーとしてご来校いただき,薬物乱用防止教室をしていただきました。
身近なところに,薬物につながる危険が潜んでいます。しっかり考え,きっちり断れる力をつけていけるよう,引き続き学校でも指導していきます。 6年 外国語 スピーキングクエスト
6年生の学習では,教科書で学んだ英語表現をチェックすることができる「スピーキングクエスト」というアプリを使用した学習を行っています。今回はその1回目ということで,動作確認と練習をクラスで行いました。
6年 算数 資料の調べ方
6年生の算数では今週から1学期最後の単元「資料の調べ方」の学習を始めています。今日は,ドットプロットの書き方を練習し,最頻値や中央値を求める方法を学びました。
6年 家庭 朝食から健康な1日の生活を【い組】
い組の調理実習の様子です。こちらもとても手際よく完成させることができました。
6年 家庭 朝食から健康な1日の生活を【ろ組】
6年生は家庭科の学習で調理実習を行いました。今回は野菜を炒めて作る「いろどりいため」を作りました。役割分担をしっかりと行い、てきぱきと調理を行うことができました。試食の際には「味付けが絶妙!」や「おいしかったので家でも作ってみたい」などのことばも聞こえてきました。
6年 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」3
パックに盛り付け、いろどり野菜炒めの完成〜!!
後片付けもテキパキとしていました☆彡 また、学習を生かして、お家でも作ってみてください。 6年 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」2
火の通りにくい物から炒めることや熱したフライパンに油を入れて全体にいきわたらせてから食材を入れること,油がはねて火傷しないよう,水気をよく取ってから食材を入れることなど、グループで声をかけ合いながら調理していました。
6年 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」
6年生は、栄養バランスを考えながら炒める料理の計画を立て、「調理実習」を行いました。
手順や注意することを確認し、野菜の皮をむいたり、切ったりしていきます。火の通りを考え、大きさも均一になるように心がけていました☆彡 |
|