![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:146 総数:677359 |
6年 総合 平和のバトン〜幸せな未来へ〜
6年生は,総合の学習で平和について学習を進めています。今日は「今が平和であるか考える」をテーマに,自身の考えを深められるようディベートをしたり,「平和って何なんだろう」といった問題について各自が考える学習を行いました。
校内研究授業としてたくさんの先生の参観がありましたが,緊張しながらも自分の意見をしっかりと述べる6年生の姿はとても立派でした。 ![]() ![]() ![]() 6年 租税教室
6年生は,税理士の方にお越しいただき,「税」に関する学習をしました。
「税の使いみち」,「税の役割」,「税の必要性」等について,分かりやすくお話していただきました!! これからは,「税」というキーワードを少しでも意識しながら生活できるといいですね☆彡 ![]() ![]() 6年 理科 「植物の成長と水の関わり」
「根からとり入れた水は,植物の体のどこを通って,体全体にいきわたるのだろうか。」という学習問題を解決するために実験を行いました。青色の植物染色液を使って,水の通り道を確認しました。子どもたちは花の色が青色に変化している様子を実際に見て,驚いていました。植物の体のすみずみまで水がいきわたっている様子がよく分かったようでした。
赤色の植物染色液を使って,白い花が赤い花に染まった様子も紹介しました。 ![]() ![]() ![]() 6年 理科 体のつくりとはたらき
口の中から入った食べ物がどのように消化され,どのように吸収されていくのかを,タブレット端末を使って調べています。自分の体の中でどのようなことが起こっているのか,実際には見えないけれど,動画や写真資料を見ながら理解を深めています。
![]() ![]() 6年 算数 分数のかけ算
6年生の算数では,「分数×分数」の計算の練習を行っています。今日の学習では,かけて1になる数探しを行い,逆数について学習しました。こつこつ練習を積み重ね,計算にも慣れてきている様子がうかがえます。
![]() ![]() ![]() 6年 国語 私たちにできること
6年生の国語「私たちにできること」の学習では,具体的な事実や考えをもとに,提案する文章を書く学習を行っていきます。今日は雑紙を減らすためにはどうすればよいかについて考えました。
![]() ![]() ![]() 6年 社会 縄文のむらから古墳のくにへ
修学旅行から帰ってきて,6年生の社会科は歴史学習を始めました。最初の単元は,「縄文のむらから古墳のくにへ」です。教科書の挿絵資料や,動画をもとにしながら,米作りが始まったことによって人間の暮らしはどのように変わったのかを考えていきます。
歴史を学ぶことは未来について考えること。日本という国の歴史について,しっかり学んで,これからの未来についてしっかり考えられる人になってください。 ![]() ![]() 6年 音楽科「いろいろな音色を感じ取ろう」
それぞれのパートにふさわしい楽器を選び,全体の響きを味わいながら合奏の練習をしています。互いの楽器の音色を聴き合いながら,練習を進めることが大切ですね☆彡
![]() ![]() ![]() 6年 図工 風景画を描こう
修学旅行から帰ってきて3日間が過ぎ,日常が戻ってきました。図工の学習ではわら天神で行ったスケッチに彩色をしています。光の感じや奥行きを表現できるように,それぞれが完成に向けて頑張っています。
![]() ![]() ![]() 6年 修学旅行(解散式)
解散式での校長先生のお話,担任の先生からのお話,そして何より6年生の立派な姿・表情から「楽しさだけでなく,学び多い」修学旅行になったのだと感じました。
今夜は,思い出話に花を咲かせつつ,早めに寝てゆっくり体を休めてくださいね!! 修学旅行の掲載はこれで終わります。 保護者の皆様,お迎えもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|