最新更新日:2024/08/27 | |
本日:98
昨日:121 総数:681226 |
6年 国語科『熟語の成り立ち』
6年生は熟語の成り立ちについて調べています。漢字辞典を用いて熟語の意味を確認し,構成を分類します。二字熟語だけでなく,三字熟語,四字熟語と,学習を深めていきます。
6年 外国語科「My Summer Vacation」
「What did you do in summer?」「I [went to / ate / saw / enjoyed]〜.」という英文を活用して,夏休みの出来事を話したり,聞き取ったりしていました☆
6年 運動会に向けて
6時間目に,運動会に向けての活動をしました。コロナ禍で,これまでのような係活動はできませんが,それでも,6年生が工夫して,1年生から5年生の人たちのためにメダルを作ったり,体操をしたりするための準備をしています。
6年生にとって,最後の運動会。今,自分たちにできることを,少しでも工夫しながらやろうとしています! 6年 運動会に向けて
6年生は運動会に向けて演技の練習をしていました。
まだ練習を始めて間もないのですが,振付や動きを覚え,音楽に合わせて表現していました。話を聞く姿勢や集中した表情から緊張感さえ感じました。これからの成長が楽しみです。 6年 ジョイントプログラム(国語)
今日は,ジョイントプログラム(国語)に取り組んでいます。
国語には「聞き取りテスト」もあり,子どもたちは要点をメモしながら聞いていました。 6年 家庭科『夏をすずしくさわやかに』
昨日に引き続き,ろ組も洗濯(手洗い)の学習をしていました。
洗剤の濃さが大事ということや汚れによって洗い方が違うということを確認し,履いてきた自分の靴下を手洗いしました。「洗い物の量が少なければ,洗濯機より手洗いの方がエコかな。」や「靴下とかなら洗濯機よりも丁寧に洗えて汚れが落ちるな。」などの感想も聞けました。 6年 家庭科 夏をすずしくさわやかに
家庭科の学習で,洗濯の実習をしました。洗ったのは,「くつした」です。手洗いで洗濯をする機会は現在はほとんどないですが,もみ洗いの仕方も,しっかり覚えておいてほしいです。
ジョイントプログラムに取り組んでいます
6年生は,今日と明日とで,ジョイントプログラムに取り組んでいます。今日は算数,明日は国語を実施します。
子どもたちは,真剣な表情で問題に取り組んでいました。夏休みの宿題で予習プリントに取り組んだ成果を発揮してほしいです。 6年 学級活動 ストレスって何だろう〜うまくつきあうコツを知ろう〜
養護教諭の吉川先生と,スクールカウンセラーの長谷川先生にお世話になり,ストレスについて知り,ストレスをコントロールするための学習をしました。
ストレスとうまくつきあうための方法を教えていただいたり,リラクゼーション体験をさせていただいたりしました。 イライラしたり,怒ったりすること自体が悪いことなのではなく,自分がストレスを感じたときに,ストレスと上手につきあえる,「自分助け(ストレスマネジメント)」ができるようになれればいいですね。 6年生 外国語科授業今日は,大学の先生や指導主事の先生,衣笠中学校の先生が来校し,6年い組の授業を参観されました。 また今日は,ALTのメリッサ先生の最後の授業日でした。児童は,いつもにも増して意欲的に学習に取り組んでいました。 |
|