最新更新日:2024/08/27 | |
本日:89
昨日:121 総数:681217 |
6年生 茶道体験
本日,6年生が,茶道体験学習を行います。社会科「今に伝わる室町文化」の学習と関連付けて,講師の先生をお招きして実施します。
第2図書館が茶室に変身しました。いい体験をしてほしいと思います。 ※本事業は,宿泊税を活用して実施します。 6年 理科 「土地のつくりと変化」
「土地が,しま模様に見えるのはどうしてだろうか。」という学習問題をたて,地層の様子を調べました。学級ごとに地層の様子を見ることのできる,きぬかけの路に観察に行きました。地層を離れて見たり,近づいて虫めがねで見たりしました。身近に地層を観察できる貴重な場所があることをありがたく思いました。
教室に帰ってから,写真を共有し,一生懸命観察カードをかくこともできました。これからの学習で地層に関する知識を深めていければいいですね。 6年 運動会に向けて
いよいよ「運動会」まで,あと9日!!
6年生にとっては最後の運動会。。。 「心を一つに想いを込めて」,最高の運動会を作りあげてください☆ 係活動を通して下級生のサポートもよろしくお願いします! 6年 運動会に向けて〜メダル作り〜
緊急事態宣言が明日で解除されることになり,一旦延期になってしまった運動会も,どうやら10月13日(水)に実施できる見通しです。
今年度も例年とは違う形での実施で,得点を競ったり順位をつけたりすることはしません。そこで,学校のリーダーとして下級生のためにできることを考え,全校児童の一人一人に,ゴール後にメダルを渡すことにしました。一生懸命走った後に,がんばった証としての6年生からのプレゼントです。そのメダルを,心を込めて作りました。裏面には,6年生からのメッセージも添える予定です。 今できることに精いっぱい取り組む6年生です。 6年 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」
6年生は,手順にそってミシンの直線縫いを用いた作品(トートバッグ)を製作しています。出来上がりが楽しみです☆
6年 読むときは教科書を持って!
6年生の国語の時間の様子です。担任の先生が教科書を範読してくださっているのですが,聞いている子どもたちが,みんな教科書をきちんと持って,聞いています。机の上に教科書を置いたままだと,姿勢も悪くなってしまいがちなのですが,教科書を立てて持ちながら読むと,姿勢もよくなります。なによりも,教室の中が,「一生懸命学習している」という空間になっていて,それだけで子どもたちのやる気を感じます。
修学旅行や運動会が延期になってしまったり,放課後に残って遊べなかったりと,いろんなことに制約がかかってしまっている学校生活ですが,6年生の子どもたちの健気な姿から,我々大人が学ぶことがたくさんあります。こんな6年生がいることは,何よりの学校の自慢です。 6年 外国語科「My Summer Vacation」
「I went to / ate / saw / enjoyed 〜.」「 It was 〜.」 などの表現を使って,夏休みの一番の思い出と感想を発表しています。
6年 国語科『やまなし』
宮沢賢治の生い立ち(できごと年表)から生き方や考え方を確認し,作品に込めた思いについて関連付けながら考え,話し合っていました。
6年 理科『水よう液の性質』
それぞれの水溶液を見たり,においを調べたりして,気付いたことを話し合っています。
また,密を避ける為,教師が前で示範実験をし確認をしていました☆ 6年 「お話の絵」
自由な発想と柔軟な感性で表現しています。
下絵を終え,絵の具で彩色している人もいました。 色も単色ではなく,絵の具を混ぜ合わせながら自分のイメージと合うように工夫していました。 |
|