最新更新日:2024/08/27 | |
本日:93
昨日:121 総数:681221 |
6年 令和3年度「全国学力・学習状況調査」
本日,「令和3年度 全国学力・学習状況調査」(教科に関する調査「国語,算数」と質問紙調査)を6年生対象に実施しました。
「全国学力・学習状況調査」とは,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の検証・学校教育の充実・学習状況改善等に役立てていく取組です。6年生は粘り強く調査に取り組んでいました! 6年 「食の学習」
6年生は「朝食の役割」について学習していました。
朝食を抜くと…「体温」が上がらず,「運動・学習・腸活⇒排便」といった活動にも影響があることを栄養教諭の話や資料から学んでいました。明日から「朝食」を意識してみてくださいね☆ 6年 理科「植物の成長と日光の関わり」
6年生は「植物の葉に日光が当たると,葉にデンプンができるのだろうか」という学習問題に対し,予想を立て,実験し,結果より考察・まとめていました。丁寧な字とイラストで振り返りやすいノートづくりもできていました。
6年 音楽科「いろいろな音色を感じ取ろう」
前時の学習で「1,主な旋律 2,かざりの旋律 3,ひびきを豊かにする和音 4,ひびきを支える低音」の4つのパートにどのような役割があるのか,また,それぞれのパートに合った楽器は何かを学習し,役割を分担していました。本日は,いよいよ木琴・鉄琴・グロッケン・打楽器・オルガンで「ラバーズ コンチェルト」をグループごとに練習していました。発表が楽しみです☆
6年 昼学習 「計算力アップ」!!
さすが6年生!!
先ほどまで掃除を一生懸命にしていたかと思うと,「計算ドリル」「タイマー」を準備し,チャイムとともに昼学習を始めました。 全学年の計算問題が網羅されているドリルから「自分のペースで,自分の課題に合わせて」ノートに問題を解き,答え合わせをし,間違いを訂正していました。 昼学習は,たった10分間ですが,毎日の取り組みです。積み重ねると大きな力になります。日々,頑張ってください☆ 6年生 学年・学級目標最高のリーダーにになるためには何をすればいいのか,何が必要なのかを子どもたちと考えながらともに歩んでいきます。 子どもたちにとって,小学校生活最後の一年間。大切に過ごしていきます。宜しくお願い致します。 6年 理科 ものの燃え方
ものが燃えるときには空気中の酸素が使われて二酸化炭素ができることを学んできました。今日はこれまでの学習をもとに,燃焼のしくみについて学んだことを,生活に生かすための学習をしました。
薪を燃やすときに,できるだけ空気がよく入るような薪の組み方をすること,火を消すときには物をかぶせて空気にふれにくくすることなども,燃焼のしくみを生かした工夫ですね。学習したことと生活とを結びつけて考えることで,知識は生きたものになります。これからもそのような学習を積み重ねていってほしいです。 6年生 理科「ものの燃え方」
前回の実験で,「びんの中でものが燃え続けるには,空気が入れかわる必要がある。」ということを学習しました。今日の実験では「空気中にある気体(ちっ素,酸素,二酸化炭素)には,ものを燃やすはたらきがあるのだろうか。」ということを調べました。実験しながら,予想と違う結果に驚いたり,予想通りだと確かめたりすることができました。結果をもとにそれぞれの子どもたちが考察を行い,「酸素には,ものを燃やすはたらきがある。ちっ素や二酸化炭素には,ものを燃やすはたらきがない。」ということを結論づけることができました。
授業参観 6年 特別の教科 道徳「わたしのせいじゃない」
「いじめをなくす為に…いじめを断ち切る為に…」一体何が必要で何ができるのか,たくさん考え,たくさん話し合っていました。
6年 昼学習の様子
掃除時間が終わってから分10間は,今年度も昼学習の時間です。掃除時間が終わってすぐ,6年生は早速学習を始めています。静寂に包まれた張り詰めた空気の中,子どもたちが一生懸命机に向かっている様子は,「さすが6年生!」と感心させられます。
|
|