京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:146
総数:677358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年 国語科『やまなし』

宮沢賢治の生い立ち(できごと年表)から生き方や考え方を確認し,作品に込めた思いについて関連付けながら考え,話し合っていました。
画像1
画像2

6年 理科『水よう液の性質』

それぞれの水溶液を見たり,においを調べたりして,気付いたことを話し合っています。
また,密を避ける為,教師が前で示範実験をし確認をしていました☆
画像1
画像2
画像3

6年 「お話の絵」

自由な発想と柔軟な感性で表現しています。
下絵を終え,絵の具で彩色している人もいました。
色も単色ではなく,絵の具を混ぜ合わせながら自分のイメージと合うように工夫していました。
画像1
画像2
画像3

6年 国語科『熟語の成り立ち』

6年生は熟語の成り立ちについて調べています。漢字辞典を用いて熟語の意味を確認し,構成を分類します。二字熟語だけでなく,三字熟語,四字熟語と,学習を深めていきます。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語科「My Summer Vacation」

「What did you do in summer?」「I [went to / ate / saw / enjoyed]〜.」という英文を活用して,夏休みの出来事を話したり,聞き取ったりしていました☆
画像1
画像2

6年 運動会に向けて

 6時間目に,運動会に向けての活動をしました。コロナ禍で,これまでのような係活動はできませんが,それでも,6年生が工夫して,1年生から5年生の人たちのためにメダルを作ったり,体操をしたりするための準備をしています。
 6年生にとって,最後の運動会。今,自分たちにできることを,少しでも工夫しながらやろうとしています!
画像1
画像2

6年 運動会に向けて

6年生は運動会に向けて演技の練習をしていました。
まだ練習を始めて間もないのですが,振付や動きを覚え,音楽に合わせて表現していました。話を聞く姿勢や集中した表情から緊張感さえ感じました。これからの成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 ジョイントプログラム(国語)

今日は,ジョイントプログラム(国語)に取り組んでいます。
国語には「聞き取りテスト」もあり,子どもたちは要点をメモしながら聞いていました。
画像1
画像2

6年 家庭科『夏をすずしくさわやかに』

昨日に引き続き,ろ組も洗濯(手洗い)の学習をしていました。
洗剤の濃さが大事ということや汚れによって洗い方が違うということを確認し,履いてきた自分の靴下を手洗いしました。「洗い物の量が少なければ,洗濯機より手洗いの方がエコかな。」や「靴下とかなら洗濯機よりも丁寧に洗えて汚れが落ちるな。」などの感想も聞けました。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科 夏をすずしくさわやかに

 家庭科の学習で,洗濯の実習をしました。洗ったのは,「くつした」です。手洗いで洗濯をする機会は現在はほとんどないですが,もみ洗いの仕方も,しっかり覚えておいてほしいです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
10/27 茶道教室6年 ALT

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp