![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:135 総数:675340 |
6年生 プール掃除3![]() ![]() ![]() 金閣小学校のみんなのために,一生懸命頑張りました。さすが最高学年! お疲れ様でした! 6年生 プール掃除2![]() ![]() ![]() 6年生 プール掃除1![]() ![]() ![]() 昨年度は水泳学習ができなかったため,2年分の汚れを落としました。みんな一生懸命取り組みました。 6年 理科「体のつくりとはたらき」
今日の学習では「食べものは,体の中でどのように消化され,吸収されてはこばれるのだろうか。」について,コンピュータ(タブレット)を使って調べました。
また,「消化・吸収に関わる臓器」の他にも,「排出に関わる臓器」や「血液の循環に関わる臓器」,「呼吸に関わる臓器」についてそれぞれの臓器の名称やはたらきを知ったり,今までに学習したことを思い出したりしました。それぞれの臓器のはたらきで,命が保たれていることや臓器は,体の中で互いに関わり合ってはたらいていることも学びました。 ![]() 6年 社会科『震災復興の願いを実現する政治』
「災害が発生したとき,誰がどのような働きをしたのだろう」ということをテーマに学習していました。学習の中で「適応」や「派遣」など,語句の意味についてすぐに辞書で調べ,みんなに広めている姿がありました。
![]() ![]() 6年 国語科『話し言葉と書き言葉』
「話し言葉」と「書き言葉」の違いについて考え,話し合い,場面や相手に応じて適切な表現をすることの大切さに気が付いていました。
![]() ![]() 6年生 新体力テスト 20mシャトルラン![]() ![]() 6年生 体育科「新体力テスト」![]() ![]() ![]() 6年 令和3年度「全国学力・学習状況調査」
本日,「令和3年度 全国学力・学習状況調査」(教科に関する調査「国語,算数」と質問紙調査)を6年生対象に実施しました。
「全国学力・学習状況調査」とは,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の検証・学校教育の充実・学習状況改善等に役立てていく取組です。6年生は粘り強く調査に取り組んでいました! ![]() ![]() 6年 「食の学習」
6年生は「朝食の役割」について学習していました。
朝食を抜くと…「体温」が上がらず,「運動・学習・腸活⇒排便」といった活動にも影響があることを栄養教諭の話や資料から学んでいました。明日から「朝食」を意識してみてくださいね☆ ![]() ![]() ![]() |
|