最新更新日:2024/08/27 | |
本日:70
昨日:121 総数:681198 |
6年生 社会科デジタル教科書今日は6年生がデジタル教科書使い,教科書の挿絵を拡大して調べる学習をしていました。 効果的にICTを活用して,学力向上につなげていきたいと思っています。 6年 社会 日本の歴史
6年生の社会では歴史の学習の入り口に入りました。「なぜ,今を生きる私たちが歴史を学習するのだろうか」について考えました。「昔から現在に至るまでどのようにして発展してきたのかを知るため」「昔の人が伝えたかった思いについて知るため」「文化の違いについて学ぶため」など,様々な意見が出ました。これからは日本の歴史について「3つの目」を大切に学習を進めていきます。子どもたちからは「歴史について知りたいことがたくさんある!!」「縄文時代ってなんでこんなに長いの?疑問がたくさんある!!」と感心・意欲が高まっていました。
6年生 プール掃除3金閣小学校のみんなのために,一生懸命頑張りました。さすが最高学年! お疲れ様でした! 6年生 プール掃除26年生 プール掃除1昨年度は水泳学習ができなかったため,2年分の汚れを落としました。みんな一生懸命取り組みました。 6年 理科「体のつくりとはたらき」
今日の学習では「食べものは,体の中でどのように消化され,吸収されてはこばれるのだろうか。」について,コンピュータ(タブレット)を使って調べました。
また,「消化・吸収に関わる臓器」の他にも,「排出に関わる臓器」や「血液の循環に関わる臓器」,「呼吸に関わる臓器」についてそれぞれの臓器の名称やはたらきを知ったり,今までに学習したことを思い出したりしました。それぞれの臓器のはたらきで,命が保たれていることや臓器は,体の中で互いに関わり合ってはたらいていることも学びました。 6年 社会科『震災復興の願いを実現する政治』
「災害が発生したとき,誰がどのような働きをしたのだろう」ということをテーマに学習していました。学習の中で「適応」や「派遣」など,語句の意味についてすぐに辞書で調べ,みんなに広めている姿がありました。
6年 国語科『話し言葉と書き言葉』
「話し言葉」と「書き言葉」の違いについて考え,話し合い,場面や相手に応じて適切な表現をすることの大切さに気が付いていました。
6年生 新体力テスト 20mシャトルラン |
|