最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:91 総数:683719 |
6年 社会科 町人の文化と新しい学問
江戸時代に栄えた町人の文化や新しい学問を生み出した人物の業績について考える学習です。今日は,伊能忠敬を取り上げ,伊能忠敬がどのようにして正確な日本地図を作ることができたのかを考えました。
歴史の学習も,江戸時代まで進んできました。過去について学ぶことは,未来について思いを馳せることです。日本の歴史を学ぶことを通して,自分たちが生きていく,よりよい未来について考えられるようになってほしいです。 6年 卒業アルバムに載せるの作文を書いています
卒業アルバムに,毎年自分が書いた作文を載せます。清書は年が明けてからですが,今はその下書きをしています。構成もしっかりと考えて,字の間違いや,書き方のおかしいところもないように・・・。
子どもたちがこれまで書いてきた中で,一番時間をかけて,真剣に取り組む作文です。どんな内容が書かれているのか,とても楽しみです。 12月10日(木)6年「非行防止教室」の様子2
SNSを使った犯罪についての話もありました。やり口が巧妙化してきて,保護者の気付かないうちに,犯罪に巻き込まれることが増えているそうです。我々もアンテナを張って,子どもたちを見守っていく必要性を感じました。
12月10日(木)6年「非行防止教室」の様子
本日3時間目に,北警察と上京警察の元警察官の方々にお越しいただき,非行防止教室を行いました。
具体例を示しながら,いじめ,万引きは犯罪になることを伝えて下さいました。やはり法律名が出されると,問題の深刻さが際立ち,たくさんの人に迷惑をかけることが理解できます。子どもたちには,「少しの暴力,やり返すための暴力も,暴力には変わらない。」ということを忘れず,深刻に受け止めてほしいです。 6年 理科 てこのはたらき
実験用のてこを使って,てこが釣り合うときには規則性があることを確かめる実験をしています。支点・力点・作用点のそれぞれの位置とおもりの重さによって,どうすれば釣り合うのか,予想しながら学習を進めました。
6年 図画工作科 オルゴールボックス作り
オルゴールボックスの材料の板を,紙やすりでこすって,表面をつるつるにしています。細かい木のくずが出てしまうのですが,今日はお天気がよくて寒くないので,外で作業をしています。自分史上最高傑作を目指して,これからも丁寧に作品づくりを進めていきます。
視力検査を始めました
今日から,視力検査を始めました。今日は6年生の検査です。1学期と同じように,遮眼子(しゃがんし=眼をかくす道具)は使わずに,自分でハンカチを使って眼をかくしたり,一度にたくさんの人が保健室に入らないようにしたりと,コロナ対策をしながら実施しています。
暗いところで本を読んだり,姿勢が悪かったり,コンピュータやテレビの画面を長時間見続けたりすると,視力の低下につながります。普段の生活を振り返るよい機会にもしてほしいです。 6年 理科 火山灰の観察
理科室で,顕微鏡を使って,火山灰の観察をしました。目で見ていると黒い砂粒のように見えるのですが,顕微鏡で見てみると,一粒ずつがとても角ばっていることがわかります。
6年 図画工作科 オルゴールボックスづくり
版画の学習を終えて,いよいよオルゴールボックスの制作を始めました。自分らしい作品に仕上げるために,どのような絵柄にするか,慎重に考えています。一度組み立てて,イメージを膨らませながら,制作を進めていきます。目指せ,自分史上最高傑作!
|
|