最新更新日:2024/09/26 | |
本日:70
昨日:126 総数:683698 |
6年 理科 ものの燃え方
理科室で,ろうそくの火の燃え方について実験しています。びんの中で燃えているろうそくに,上から蓋をすると,ろうそくの火の勢いはだんだん弱くなって,最後には消えてしまいます。
マッチで火をつける自信がない子どもも多くいたようですが,マッチを上手に使うことも,学習の中で学んでほしいです。 6年 図画工作科 粘土
6年生の図画工作科の学習で,粘土を使って作品づくりをしています。手がどろどろになってしまうのを気にしつつも,粘土をこねる感触はとても心地よいようで,楽しそうに制作をしています。どんな作品に仕上がるのか,とても楽しみです。
6年 外国語科 This is me.
今年度から,5年生と6年生は「外国語活動」から「外国語科」に変わりました。昨年度までは「聞くこと」と「話すこと」が中心の学習でしたが,今年度からは「読むこと」や「書くこと」についても学習をします。1時間の学習のめあても,英語で書いています。
昨年度も来ていただいていた,ALTのメリッサ先生が,今日も6年生の教室に来てくださいました。担任の先生と一緒に,楽しく,わかりやすく教えてくださっています。 6年 書写 文字の大きさと配列に気をつけて
今日は「歩む」という二文字を書きました。「歩」は,上の部分の「止」と下の部分の「少」の大きさのバランスが難しいです。ひらがなの「む」は,曲線が多い字なので,それも難しいです。
「歩」と「む」の配置と大きさのバランスも・・・。お手本をよく見て,何度も練習しています。 6年 理科 植物の成長と日光の関わり
理科の時間に,ジャガイモの葉を使って,養分について調べています。葉を熱いお湯につけて,そのあとにヨウ素液を使って,葉で養分が作られているかどうかを確かめます。アルミホイルで包んで日光に当てなかった葉と,日光に当てていた葉とでは,違いがあるのでしょうか。子どもたちの実験・観察する様子も6年生らしい,真剣な眼差しです。
6年生 図画工作科 粘土で作品作り
図画工作科で,粘土を使った作品作りの学習に取り組んでいます。
ひも状に伸ばしてみたり 平らな板を作って展開図のようにしてみたりしていました。 どんな作品が出来上がるか,楽しみです。 6年生 プログラミングを使って
算数科でプログラミングの学習をしました。円柱と角柱で学んだことを生かして,スクラッチを使って多角形を作成しました。プログラミングを通して,再度多角形の性質への理解を深めました。
6年生 久しぶりの給食
待ちに待った給食が始まりました。やっぱりみんなで食べる給食は格別です。新しい給食のルールを守りながら,おいしくいただきました。
6年生 角柱と円柱
昨日と同様に今日の登校グループも角柱と円柱の学習をしました。テレビの画面を用いながら,展開図の特徴を確認し,図を描いたり、組み立てたりと一生懸命勉強しています。
6年生 角柱と円柱 |
|