最新更新日:2024/06/07 | |
本日:1
昨日:45 総数:674172 |
6年 理科 植物の成長と水の関わり
植物の根・茎・葉には水の通り道があり,根から吸い上げられた水が葉から蒸散していくことを学習します。
ホウセンカにビニル袋をかぶせて,葉から水が蒸散することを実験して確かめます。 6年 図画工作科 お話の絵
先週のアイデアスケッチをもとに,今週からは画用紙に描き始めています。すでに絵の具で色を塗り始めている人も。どんな絵に完成するか,とても楽しみですね
6年 ケータイ教室
KDDIの方が来てくださり,ケータイ教室をしました。子どもたちにとって身近なものになりつつあるスマホ・ケータイの適切な使用の仕方について教えていただきました。友達同士のトラブルになってしまったり,こわい思いをしてしまったりすることのないよう,今のうちに正しい知識や判断力を身につけてほしいです。
6年 図画工作科 お話の絵
「冒険は月曜の朝」というお話を題材に,お話の絵を描く学習を始めました。今日は,まず,聞いたお話のイメージを膨らませるために,アイデアスケッチをしています。次からは画用紙に描いていきます。
6年 理科 ものの燃え方
昨日,気体検知管を使って実験した結果を,教室でまとめています。しっかり手を挙げて,自分の考えを友達に伝えることができる子が多く,実験がしっかりとできていたことがよくわかります。
6年 理科 ものの燃え方
ものが燃える前の空気と,ものが燃えた後の空気の違いについて,「気体検知管」という道具を使って実験をしています。小学校の理科で初めて使う実験道具です。使い方の説明を聞くときも,実験をするときも,とても真剣な表情で学習しています。ものが燃えるときに空気の中の酸素が使われて,二酸化炭素が増えることが,数値として理解できるための実験です。
〜今日は七夕〜 早く晴れますように・・・
6年生の教室の前には,てるてる坊主が。天気予報では,今週は毎日のように雨が降るとのこと。運動場や中庭で遊べない日が続くと,子どもたちにとってもストレスがたまります。早くいい天気になりますように。子どもたちにとって,今週の一番の願いごとはこれかもしれませんね。
6年 理科 ものの燃え方
理科室で,ろうそくの火の燃え方について実験しています。びんの中で燃えているろうそくに,上から蓋をすると,ろうそくの火の勢いはだんだん弱くなって,最後には消えてしまいます。
マッチで火をつける自信がない子どもも多くいたようですが,マッチを上手に使うことも,学習の中で学んでほしいです。 6年 図画工作科 粘土
6年生の図画工作科の学習で,粘土を使って作品づくりをしています。手がどろどろになってしまうのを気にしつつも,粘土をこねる感触はとても心地よいようで,楽しそうに制作をしています。どんな作品に仕上がるのか,とても楽しみです。
6年 外国語科 This is me.
今年度から,5年生と6年生は「外国語活動」から「外国語科」に変わりました。昨年度までは「聞くこと」と「話すこと」が中心の学習でしたが,今年度からは「読むこと」や「書くこと」についても学習をします。1時間の学習のめあても,英語で書いています。
昨年度も来ていただいていた,ALTのメリッサ先生が,今日も6年生の教室に来てくださいました。担任の先生と一緒に,楽しく,わかりやすく教えてくださっています。 |
|