最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:113 総数:683502 |
6年生 鏡を使って…
対称な図形について一通り学習をしたあと,イラストと同じ形にするには,どこに鏡を置いたらいいのか考えました。「ここに置いたら,この形はできる!」などとお互いに教え合いながら活動する様子が見られました。
6年生 おぼろ月夜2
歌い方について大切なことは,忘れないようにと熱心にメモをしています。歌うときにはそれらを見返して,よりよい合唱になるように練習をしています。
6年生 おぼろ月夜1
音楽でおぼろ月夜という曲を学習しています。どのように歌えば曲が表わす情景を伝えることができるか考えて歌いました。
6年生 音楽の授業の後に…
音楽の授業の後,教科書にもくもくと何か書きこむ姿が。「何をしているの?」と問いかけると,「今日教わった大切なポイントをメモしています!」との答えが返ってきました。よりよい歌声にしていきたいという強い意欲が見られ,感心しました。
6年生 響きあいを楽しんで
今日はい組とは組で合同音楽をしました。パートごとに分かれ,お互いの音を聞き合いって合唱としての完成度を高め合っていきました。少しずつ変化していく自分たちの歌声の気持ちよさを感じている子どもたちが何人もいました。
6年生 ゲストティーチャーは校長先生!?
算数の時間に校長先生が来てくださり,算数に関する問題を出していただきました。「算数は答えは一つだけど,いろいろな考え方があるから楽しい」という話をしていただき,授業の後も校長先生が出してくださった問題を子どもたちは熱心に考えていました。
6年生 走り高跳び
体育では今,走り高跳びに挑戦しています。自分の身長や50m走のタイムからめやすを求めて,その高さを目標に頑張っています。目標を更新し喜ぶ姿や,目標を更新するために努力する姿が見られました。
6年生 わら天神をかこう
先週写生したわら天神の絵に色をつけました。4年生のときに一度かいているだけあって,色のぬり方にもこだわりを見せており,それぞれが思い思いの色で絵に色をつけていました。
6年生 修学旅行のリーダー決め
修学旅行のリーダー決めをしました。リーダーに立候補した子どもたちは,どんなリーダーになりたいのか,どういった修学旅行にしたいのかなど決意表明をし,みんなで考えてリーダーを選びました。その後,リーダーに決定した人が,自分を支えてくれる副リーダーを選びました。リーダー,副リーダー共に責任をもって,グループを,そして学年を一歩成長させてくれることを願っています。
6年生 ヒロシマに一番電車が走った3
チャイムが鳴っても,多くの子どもたちが鉛筆を止めません。それほど感じることがあったのでしょう。平和学習を積み重ねた最後には,「平和」という言葉について,辞書に載っている表現以上に深く語れるようになってほしいと子どもたちに伝え,今日の授業を締めくくりました。
|
|