京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up15
昨日:91
総数:683734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年11月21日(木)に、令和7年度 入学予定者対象の「就学時健康診断」を行います。

6年 部活動「陸上」

画像1画像2画像3
大文字駅伝大会本選出場を決めた後も,陸上部のメンバーは,一回一回の練習に集中して取り組んでいます。
6年生の走る姿や足の運びが,そして,何より表情がたくましくなってきたように思います。

6年理科「土地のつくりと変化」

画像1
今回は,れき岩,砂岩,泥岩のちがいについて学習しました。
子どもたちはそれぞれの岩を観察し,特徴をとらえることができました。
スケッチは短時間でよく描けていたと思います。

6年 ABC集会

画像1画像2画像3
ABC集会を行いました。
各グループで,ハンカチ落し,震源地はどこ,ヘルプミーなどのゲームを楽しむことがきていました。
6年生は,進行になれ,スムーズに進めることができるようになってきました。
たのもしい6年生になっています。

6年「学習発表会に向けて」

学習発表会に向けて準備を進めています。
子どもたちにとって最後の学習発表会。
想いもきっと強いはずです。
自分たちの伝えたいことをしっかりと伝えられるように練習をしていきます。
画像1

6年 理科 流れる水のはたらきでできる岩石(堆積岩)の観察

画像1画像2画像3
流れる水のはたらきでできる岩石(堆積岩)の観察をしました。
れき岩・砂岩・でい岩の,それぞれの特徴を観察しました。

6年 科学クラブ 「にぼしの解剖をしよう」

画像1画像2画像3
魚の解剖をしました。解剖したのは「にぼし」です。指でにぼしを開き,資料を参考にしながら,脳・えら・心臓・腸・卵巣(精巣)などを確認していきました。楽しい「魚の解剖」でした。

6年 科学クラブ 「色水を重ねよう」

画像1画像2画像3
100mlの水に,5g・10g・20gの食塩を溶かした水溶液をつくります。それぞれに赤・黄・青の色をつけます。試験管の中に青色・黄色・赤色の順に静かに注ぐと…。すごい。写真のように色水を重ねることができました。
写真の一番左の試験管は,上記の水溶液の上に,食塩を溶かしていない水に青色を付けて重ねたものです。

衣笠中学オープンキャンパス3

画像1画像2画像3
「中学校では,算数が数学になります。難しくなりそうだと思っている人いますか。」という中学校の先生の問いかけから始まった数学の体験授業です。4色で1〜9の数字が書かれた36枚のカードを使い,負の数の導入の体験授業を行いました。授業の終わりに,「今日の数学は楽しかったですか。」の問かけに,多くの子どもたちが手を挙げていました。楽しみながら学んだ体験授業でした。

6年「ハロウィンパーティー」

画像1
ハロウィンパーティーをしました。
実行委員の子を中心として,クイズやゲームなどをして楽しみました。
委員の子がリーダーシップを発揮し,それを周りの子がフォローすることで,とても楽しいパーティーにすることができました。

6年体育「サッカー」

サッカーの学習を始めました。
学習を始める前には,「もう組体操じゃないんや。」と少しさみしそうな声も聞こえてきましたが,切り替えて次の学習に取り組んでいきます。
今回は,チームのメンバーを知り,ルールを確かめた後,1試合しました。
子どもたちはチームの中で,声をかけ合いながら,楽しそうにサッカーをしていました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp