最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:45 総数:683319 |
6年国語「この絵,私はこう見る」
「この絵,私はこう見る」の学習を始めました。
子どもたちは,まず,自分の気に入った絵を1枚選び,どのようなことが描かれているかを読み取りました。 同じ絵を選んでいても,人によって解釈が異なっています。 これから自分がどのように解釈しているのかを文章で表現していきます。 6年理科「水溶液の性質」
塩酸にアルミニウムが溶けた液の中に,アルミニウムがあるのかを調べる学習をしました。
アルミニウムが溶けた液を蒸発させ,残ったものを再度塩酸に溶かすことで,溶け残りがアルミニウムかどうかを調べました。調べた結果,溶けのこったものは,アルミニウムではないことが分かりました。 実験器具を適切に扱いながら,調べることができました。 6年算数「比例と反比例」
今日は,新しい単元の学習を始めました。
表をたてに見たり,横に見たりしながら,どのようなきまりがあるのかを考えました。 子どもたちは,きまりを見つけるだけではなく,表の続きを考えるなど,自分でどんどん学習を深めてることができていました。 6年国語「『鳥獣戯画』を読む」
「鳥獣戯画」を読むの学習をしています。
今回は,筆者が絵巻物についどのような評価をしているのかを読み取りました。 また,「鳥獣戯画」のレプリカを見せると子どもたちは,とても関心をもち,巻物に見入っていました。 |
|