最新更新日:2024/09/26 | |
本日:7
昨日:91 総数:683726 |
6年理科「ものの燃え方」
空気を燃やした前後で,どのような変化があるか調べる学習を引き続きしました。
今回は,石灰水を使い,燃やす前後で色の変化を比べました。 子どもたちは,前回と今回の実験から,燃やした後には,二酸化炭素が増えることを確かめました。 6年算数「対称な図形」
今日は,鏡を使って,紙にかいてある図形を写し,線対称な図形をつくる学習をしました。
子どもたちは,鏡を動かしながら,課題に合うように一生懸命図形をつくることができました。 中には,課題にはない,星形や,桜の花の形を作っていた子どもたちの様子に感心しました。 6年算数「対称な図形」
多角形について,線対称であるか点対称であるかを調べ,さらに線対称の場合は,対称の軸が何本あるか調べる学習をしました。
その中でも,ひし形には対称の軸が何本あるのか分からず,困っていた子どもたちが,「雑紙ください。」と言って,ひし形を実際に作り,実際に折って確かめている姿に感心しました。 どんどん自分たちで,学習を進められるようになってきています。 6年理科「ものの燃え方」
ものを燃やす前後で,空気がどのように変化するかを調べる学習をしました。
気体検知管を使い,ろうそくを燃やす前後で空気がどのように変化しているかを調べ,実験結果をまとめました。 次の時間に,実験結果から考えられることを交流する予定です。 6年算数「対称な図形」
今日は,点対称の図形を作図する学習をしました。
前の時間に学習した点対称の図形の性質を使って考え,作図することができました。 困っている友達に教えている姿や,友達のアドバイスを素直に聞いている姿が印象的でした。 6年音楽「自己紹介」
音楽の学習を始めました。
今日が今年度初めての音楽だったので,指導していただく井上先生に自己紹介をしてから,「翼をください」の練習をしました。 歌声の出し方を確認しながらの練習をすることで,歌うたびに上達していく姿が見受けられました。 今年は「音楽で思いを伝える」ことができるように頑張って行きます。 6年「昼休み」
昼休みの一場面です。
中庭で遊んでいる様子を見かけました。 クラスを超えて学年の友達で「大根抜き」をしている様子が微笑ましかったです。 天気も良く,気持ちよさそうに遊んでいました。 6年理科「ものの燃え方」
ものを燃やし続けるには,空気が必要であることを確認しました。
その後,気体の種類の中で燃やす働きがあるのは,どの気体か調べる学習をしました。 集気びんに気体を集めた後,ろうそくの火をびんの中に入れ,炎がどうなるかを観察しました。 子どもたちは,実験結果から考えたことを交流し,酸素にはものを燃やすはたらきがあるのではないかと話し合うことができました。 6年国語「カレーライス」
「カレーライス」という教材文を読み取る学習をしました。
始めに,ペアで音読し,登場人物や,場所,時の設定をノートにまとめられました。 7つの場面の出来事をそれぞれしっかりとまとめることができました。 6年「社会見学3」
学校に帰ってからは,見学で学んだこと,考えたことをそれぞれ振り返りました。
これまでの学習と関連付けて考えたり,不思議に思ったことに予想を立てたりと,子どもたちは今日の社会見学についてしっかりふりかえることができました。 |
|