![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:143 総数:677606 |
6年保健「性教育」![]() 「性交」には,どのような意味があるのかを養護教諭に指導していただきました。 初めて知ったことも多くあったようで,子どもたちは一生懸命学習している様子でした。 6年理科「月と太陽」![]() ボールを月に見立てて,光源に当てたときにどのような見え方をするのかをまとめていきました。 満月や半月,三日月などが見える仕組みについてまとめることができました。 6年体育「組体操」![]() 飛行機やタワーなどの難しい技も練習を始めました。 まだきれいに完成させるのは難しいようです。 支えている人,支えられている人が信じ合って,きれいに仕上げていきたいですね。 6年算数「速さ」![]() 道のりと速さが情報として与えられた中で,時間を求める方法を考えました。 考え方を図に表すこともできるようになっています。 学習の積み重ねがしっかりとできている姿に感心しています。 6年社会「町人の文化と新しい学問」![]() ![]() 江戸時代にはやっていた浮世絵や歌舞伎,そして地図が正確になったことから,自分の不思議に思ったこと,調べてみたいことを書きました。 6年体育「組体操」![]() ![]() ![]() たくさんの保護者の方に見ていただいている中で,3人技に挑戦しました。 だんだん技が複雑になってきていますが,それでも子どもたちは一生懸命練習に取り組むことができています。 最後には,保護者の方からも励ましの言葉をいただいて,体育の学習を終えました。 6年算数「速さ」
速さを求める学習をしました。
速さは,道のり÷時間で求められることがわかりました。 しかし,200kmを2時間30分で走る車の時速を求める問題には,なかなか苦戦していました。 それでも30分を0.5時間と考えればよいことに気づくと,子どもたちはすらすらと解くことができました。 ![]() ![]() 6年理科「月と太陽」![]() ![]() ![]() 天気にも恵まれ,とても観察しやすかったようです。 握りこぶし1つ分が10度であることを利用して,月の高さも調べることができました。 明日も観察し,どのような違いがあるのか調べていきたいと思います。 6年社会「アイヌ」![]() ![]() 松前藩と,アイヌの人々の間の戦いについて自分の考えをノートにまとめました、 その後,アイヌの人々が使用していたもようづくりに挑戦しました。 個性あふれる作品がたくさんできて,子どもたちはとても喜んでいました。 6年体育「組体操」![]() ![]() 練習を重ねるごとに,一つ一つの動きや基本の姿勢などが,揃うようになってきています。 とても緊張感のある雰囲気の中練習を進めることができています。 今回は,2人技に挑戦しました。技の難易度が高く,苦戦していましたが,必ず成功させられるように,練習を頑張っていきたいと思います。 |
|