![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:67 総数:674986 |
6年 1.17 「地球が動いた日」鑑賞![]() ![]() ![]() 各教室で,DVD「地球が動いた日」を鑑賞し,震災,命について考えました。 子どもたちからは,次のような感想が出されました。 「命はあっけなくなくなってしまうことがわかった。京都にもいつ地震が起こるかもしれない。だからこそ一日一日を大切にしなければならないと考えた。」 「これからも,避難訓練を真剣にやろうと思った。」 「『毎日,学校でみんなに会えることは,奇跡の連続だ。』と先生が話していたことが,本当に奇跡なんだと分かった。」 「お父さんが亡くなった子は,卒業式でその悲しみを乗り越えた。しかし,これからも何度も悲しみに出合い乗り越えていくのだろう。 「主人公の男の子は,亡くなった友達の『思いでは大事なのに。』という言葉を,これからも何度も何度も思い出すだろう。」 子どもたちの言葉から,1.17は大切にしなければならない日だと改めて教えられました。 6年 図工「オルゴール制作」![]() ![]() ![]() 子どもたちのオルゴールBOXに描かれているデザインは,小学校での思い出や,将来の夢です。 完成が楽しみです。 完成したオルゴールBOXは,校内図工展で見ていただく予定です。 6年 「書き初め 『夢の実現』」![]() ![]() ![]() これまでに書いたことのない大きさの用紙,場所は講堂ということで,とても緊張しながら筆を運んでいました。 大きな用紙に書くことを楽しむ,緊張感を楽しむことができました。 書いた作品は,2月の参観日に見ていただきたいと考えています。 6年「身体計測」
身体計測を実施しました。
自分の身体の成長を確かめ,喜びを感じていました。 また,身体計測前には,養護教諭からメディアとの付き合い方についての話を聞きました。 今後,携帯電話やスマートフォンを持つようになった時の使い方を考えられるようになってほしいです。 ![]() 6年社会「基本的人権」![]() 教科書に載っている基本的人権のイラストをもとに,日本国憲法のどの条文に,権利が保障されているのか見比べました。 子どもたちは,条文に線を引きながら,一生懸命調べていました。 6年体育「走り高跳び」![]() ![]() 学習の進め方を確認した後,自分の目標記録を設定しました。 子どもたちは,役割分担をしながら何度も自分の記録に挑戦していました。 どんどん記録を伸ばしてほしいです。 6年「大縄大会に向けて」![]() ![]() 6年生にとって最後の大縄大会です。 みんながスムーズに跳べるよう,各クラスで工夫しながら練習に取り組んでいます。 これまでの最高記録を目指して頑張ります。 6年「冬休みの思い出」![]() 今回は,すごろくを使って,止まったマスに書かれたお題に沿って,交流しました。 久しぶりに友達に会えた人もいたようで,とても嬉しそうに話し合いました。 6年「学年集会」![]() ![]() 小学校生活の残り51日の過ごし方について,それぞれの担任から話をしました。 一つ一つのことをしっかりとやり切って,卒業式に向けて,中学校への進学に向けて,準備を進めていきます。 6年「部活動陸上練習」![]() ![]() ![]() 講堂で体をほぐした後に,仁和寺までの往復コースを走りました。 2日目の今日は,昨日に比べて足が軽そうにみえました。 |
|