![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:126 総数:675206 |
6年書写「歴史」![]() ![]() ![]() とても落ち着いた雰囲気の中,一生懸命書くことができました。 友達の作品を見たり,アドバイスをもらったりしながら,自分の作品をよりよくするために頑張っていました。 6年国語「熟語の成り立ち」![]() 2文字の熟語には,4種類の成り立ちがあることを確かめた後,いくつかの問題に取り組みました。 国語辞典や漢字辞典を使いながら,その熟語の成り立ちがどれに当てはまるのかを考えました。 友達と相談しながら,考えている姿が立派です。 6年算数「図形の拡大と縮小」
同じ形の図形の性質について調べる学習をしました。
図形を紙に写し取って重ねる方法で,角の大きさを調べたり,辺の長さを測って,長さの比を求めたりしました。 そのことから,同じ形の図形は,すべての角が等しいこと,すべての辺の比が等しいことが分かりました。 ![]() 6年家庭科「手洗い洗濯」
手洗い洗濯の実習をしました。
グループで協力して,たらいに水をはり,洗剤の量を量ってくつしたを洗うことができました。 もみ洗いやつまみ洗いなど汚れに合わせて一生懸命洗うことができました。 ![]() 6年社会「江戸幕府と政治の安定」![]() 新田開発が行われていたこと,農具が発達したことを資料から読み取ることができました。 実物を用意し,子どもたちに見せると,とても驚いた様子でした。 写真は,子どもが,とうみを触っている様子です。 6年体育「体ほぐしの運動」![]() ![]() しっぽとりをしたり,フラフープを使ったリレーをしたりしました。 土まみれになるまで一生懸命運動していた子どもたちの姿が素敵でした。 6年国語「漢字の広場」![]() はじめに,自分で作文を考えた後,グループで話し合って,文をつくりました。 自分で考えたものをそれぞれが発表し,よりよいものをつくるための話し合いが活発にできていたところが素晴らしかったです。 6年「自由課題」![]() それぞれが,工夫をこらした作品を紹介し合い,友達の作品の良さを見つけました。 驚きの声がたくさんあがり,盛り上がった雰囲気の中で交流することができました。 6年「夏休みの思い出」![]() ![]() それぞれが経験したことについて質問をし合いながら,かなり盛り上がっている様子でした。 担任も輪の中に入って話を聞いていると,うらやましくなるような話もたくさん聞くことができました。 6年「夏休みが明けました」![]() 元気な姿で,6年生全員が揃ったことをとても嬉しく思います。 全校集会後,6年生は学年集会を実施し,今後の見通しをもちました。 残り約130日を精一杯頑張っていきたいと思います。 |
|