最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:120 総数:683280 |
6年理科「体のつくりとはたらき」
これまで学習してきた体のつくりとはたらきについて,まとめる学習をしました。
子どもたちは,学習をふりかえりながら,各臓器の働きを学習プリントを使ってまとめることができました。 6年「金閣寺3」
金閣寺に見学に行きました。
子どもたちは,身近にある金閣寺について,学習することができました。 金閣寺とその周りにある庭との関係についてもしっかり考えることができました。 観光客がなかなか多かったですが,その中でも,子どもたちは一生懸命学ぼうとしていました。 6年「龍安寺見学」2
龍安寺石庭の見学と同時に,方丈の水墨画の見学もしました。子どもたちは,墨だけで描かれた龍の絵などの力強さを感じ取っていました。
6年「龍安寺見学」1
龍安寺の見学に行きました。
子どもたちは,石庭を前に,石の並びの意味を考えたり,どんな気持ちになるかを考えたり,15個完全には見えないことの意味を考えたりしながら,石庭と会話をしてきました。 6年「鹿苑寺見学」2
金閣のような華やかさはないのですが,室町時代の文化の学習で大切なのが茶室「夕佳亭」です。子どもたちに,「今の日本の家との共通点は何だろう。」と尋ねると,即座に「畳・障子・床の間」などの答えが返ってきました。良く見学できていました。
6年「鹿苑寺見学」1
鹿苑寺の見学に行きました。
子どもたちは,金閣に対して驚きの声をあげると同時に,鏡湖池に映る金閣の美しさや,緑に映える金閣の美しさにも,驚きの声を上げていました。 「こんな素敵な金閣が京都にあることは,私たちの誇りです。」と感想に書いている児童もいました。 6年理科「体のつくりとはたらき」映像資料をみながら,子どもたちはメモをとり,調べることができました。 足りない情報は,教科書を読んで,調べることができました。 6年音楽「おぼろ月夜」
おぼろ月夜の歌のテストをしました。
1人ずつのテストだったため,緊張の中でしたが,一生懸命歌うことができました。 音程はしっかりとれていますと井上先生からお褒めの言葉をいただいたので,後は,声量に気をつけて,これからの歌の練習を頑張ってほしいと思います。 6年「ランチルーム」
今日は,ランチルームで給食を食べました。
給食前に,栄養教諭から,カルシウムを摂取することの大切さについて話を聞き, どうすれば,1日の摂取量を満たすことができるかを考えることができました。 いつもと違う環境での給食を,子どもたちは楽しむことができました。 6年「校長先生からの問題」子どもたちは,問題が変わったことにすぐ気が付き,どうしたら解くことができるか,友達と相談しながら考えていました。 今回は,図形ではなく,演算です。どのように解けば,簡単にできるか考えられるか楽しみです。 |
|