最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:113 総数:683503 |
6年 今年度初めての水泳学習
今年はじめての水泳学習をしました。万が一,異常事態が起こった時の動きを確認したあと,いろいろな泳ぎ方を思い出しながら,学習を進めました。
今日はあまりいいお天気ではなかったので,次回は気持ちのいいプール日和になってくれることを願っています。 6年 音楽室で
音楽室にカホンを置きました。今日は初めてカホンをたたいたり,カホンに座ったりして使い方を確認しました。
歌を歌っていても,学習机がない分,これまでより友達との距離が近くなるためか,歌声や響きがギュッと1つにまとまる感じがします。これまでよりさらに,よい歌声が響くようになってきたので,これからの音楽の学習がさらに楽しみです。 6年 When is your birthday?
セシル先生との外国語活動の時間に,月の言い方に慣れることができるよう,ゲームやチャンツをしました。自分の誕生日は言えるようになったでしょうか?次回は友達と誕生日を聞き合いたいと思います。
6年 ABC集会
昨日,今年度はじめてのABC集会を行いました。6年生はリーダーとして,年下の子たちをやさしくリードし,グループをまとめられるようにと意気込んでいます。
1回目の集まりでは,どのグループも緊張した様子だったようですが,回を重ねるごとに,違う学年同士の仲も深めていってほしいと思います。がんばれ!6年生!! 6年 修学旅行の思い出を残そう
修学旅行に行って,見たことや学んだことをパンフレットにまとめています。このパンフレットは,5年生に見てもらう予定です。
パンフレットを見た5年生が修学旅行を楽しみに思ってくれるようにと,みんな一生懸命作成しています。完成がとても楽しみです。 6年 算数科の学習で
分数×分数の計算の仕方や,計算の意味をグループで集まって説明しあっています。自分で問題を解くことはできても,説明するのはなかなか難しいです。友達に分かるように伝えようと,がんばっています!
6年 作品鑑賞
図画工作の時間にかいていた「わら天神」を鑑賞しました。みんなでお互いの作品の良さを認め合い,すてきな時間を過ごしました。色合いの良さや,構成の良さなど,友達の作品を見て気づいた良さを,次の自分の作品に生かしてほしいと思います。
6年生 (a+6)×4÷2
算数科の学習で,文字を使った式が表す意味を考えました。グループごとに,式が表す意味をいろいろに考え,説明し合いました。一人では難しくても,友達の考えを聞くことで,分かることが増えます。また,相手に分かるように説明することも大切です。
6年生 プール掃除
今日は絶好のプール掃除日和でした。みんなが気持ちよくプールを使えるように,がんばって掃除をしてくれました。6年生はいろいろな場面で,目には見えにくい大事な役割を任されることが多いですが,いつも気持ちよく引き受けて動いてくれる6年生に感謝しています。これからの活躍も期待しています。
6年生 セシル先生との給食
セシル先生といっしょに給食を食べました。セシル先生が来て下さる日の給食時間には,いつもイングリッシュシャワーが放送で流れますが,いっしょに給食を食べるのは初めてです。とてもいい時間でした。子どもたちは,「また一緒に食べたい!」と言っていました。
|
|