最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:45 総数:683319 |
6年家庭科「調理実習」パート2
おいしくいただいている様子です。
6年家庭科「調理実習」ごはんとすまし汁を作りました
今日はい組で調理実習を行いました。全体的にスムーズで大きな失敗もなく,前回の調理実習から考えると,大きな成長が見られました。調理がそれほど複雑ではなかったので,手順よくできたということもあるかもしれません。ご飯も,焦がすことなくおいしくふっくらと炊けました。すべての班のご飯を試食しましたが,どこもおいしかったです。小川先生に,大変お世話になり,楽しく調理を進めることができました。
6年理科「めだかの体の仕組みを調べよう」
今日は,めだかを顕微鏡で観察しました。ビニール袋に入れて,後ろから光を当て,透けて見える血管などを絵や言葉で記録しました。めだかには迷惑な話でしょうが,とても大切な学習です。子どもたちも手際よく観察をしていました。
6年英語「I can swim.」セシル先生と英語の授業をしました。
今日は,かるたゲームを通して,スポーツの名前を覚えました。頭の上に手を置いて,セシル先生が発した英語を聞き,元気よくかるたを取る子どもたちの姿が見られました。
6年体育科「水泳学習の進め方」
プールができなかったので,教室で水泳学習の事前学習をしました。今年の水泳学習の進め方やめあて,最終的な目標などの話をしました。
今年は小学校生活最後の水泳学習です。ぜひがんばって,めだか教室(25m未満の泳力者が参加する夏休みの水泳教室)の参加者0をめざしてほしいと思っています。 6年保健「病気の予防」プールができなかったので
今日は,水泳学習の初日だったのにもかかわらず,ひどい雨でできませんでした。子どもたちも私たちも残念。来週はできればいいのですが。
そこで,保健の授業を行いました。今日は「病気の予防」について考えました。日ごろの生活が,抵抗力を高めるという話をしました。 6年理科「心拍数を調べよう」
「人は運動すると,なぜ脈拍数が上がるのか。」という学習課題を解決するために,踏み台昇降をしたり,聴診器を胸に当てたりして実験をしました。体験や実験が多い理科の授業を,子どもたちはいつも楽しみにしています。
6年英語「When is your birthday?」インタビューゲームをしよう
英語の時間では,友だちの誕生日を聞いて回るインタビューゲームをしました。たくさんの人にインタビューをして,どんどん聞いて回る子どもたちの姿が見られました。この活動を通して,コミュニケーション能力を高めるというのも,学習のねらいの一つです。
6年理科「肺循環について知ろう」
今日は,人体模型を使って循環器について調べたり,血液の流れについてプリントで調べたりしました。模型を手で触って確認することで,臓器の位置や形を確かめることができます。子どもたちも,興味津々で模型をのぞいていました。
6年はばたき「スーパーエコスクール発表会」土曜参観の様子パート4
これで最後です。
|
|