京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:45
総数:683320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年11月21日(木)に、令和7年度 入学予定者対象の「就学時健康診断」を行います。

6年体育科「バスケットボール」楽しくやっています。

 バスケットボールの単元に入りました。女子と男子の混合チームで,元気いっぱいプレーしています。負けず嫌いを前面に出しながら,生き生きとボールを追いかける様子が,エネルギーあふれる感じで,嬉しく思いながら見ています。
画像1画像2

6年図書委員会の取組「読聞かせ」

 火曜日からの三日間,中間休み,昼休みを使って,読書週間の取組として,図書委員会による読聞かせを行っています。今日は最終日,多くの参加児童に囲まれながら,しっかりとした声で本を読む図書委員会の姿が見られました。終わった後に,感想を交流するなど,素敵な時間になっていました。
画像1
画像2

6年はばたき「学校自慢を発信しよう」

画像1
 2月の研究発表会に向けて,学年ではばたきの授業をスタートさせました。学校のよさ,課題,これからの抱負を,地域の先生方に発表します。まずは,スライドを見ながら,校舎についての課題意識を持ちました。活動は来週からです。

6年図画工作科「版画」試し刷りを始めました

画像1画像2
 早い人は,試し刷りを始めました。来週で大方,完成する予定です。本人にそっくりな作品が多く,みていると思わず笑みがこぼれます。

6年理科「土地のつくりとはたらき」

画像1画像2
 今日の理科では,幾種類かの岩石をルーペで観察したり手触りを調べたりして,その違いを確認しました。ふり返りを読んでいると,「いつもはあまり気にしなかった石でも,歴史があることがわかり,これからは気にして生活したいと思った」という感想がみられました。子どもらしい,素直な感想でだと思います。

6年音楽科「スワンダフルの合奏をしよう」

画像1画像2画像3
 スワンダフルという楽曲の合奏練習を今日から始めました。楽器を決めて,パート練習を楽しくしました。久しぶりの合奏です。子どもたちは,5年生の合奏を思い出しながらがんばって練習していたのではないでしょうか。

6年習字「小筆を使って」

画像1画像2
 今日は,小筆を使って作品を作りました。芭蕉の句「この道や 行く人なしに 秋の暮」を,丁寧に書写しました。小筆の扱いに慣れるよい学習となりました。なかなかの秀作がそろいました。

6年理科「土地のつくりと変化」地層見学は延期です

画像1画像2
 楽しみにしていた地層見学ですが,あいにくの天気のため,延期としました。今日は理科室で,堆積岩の観察をしました。よく見ると,岩にもいろいろな形,種類があることに,子どもたちは気づいていました。

6年 朝会での委員会発表

画像1
画像2
画像3
 5,6年生は学校の顔として,各委員会で活躍しています。住みよい学校にするために,学校の全体を動かすような行事や取組を考えて発信しています。
 今日の朝会では,集会委員会,飼育委員会,栽培委員会,運動委員会,ヒューマンライツ委員会,図書委員会の6つの委員会からのお知らせがありました。舞台にあがり,大きな声で取組やお願いを工夫して伝えていました。

ダンスクラブプチ発表会

画像1
 ダンスクラブが,12月5日(土)に,森田記念講堂で行われる表現運動発表会に参加します。その練習も兼ねて,本日の中間休みに本校講堂で「プチ発表会」をしました。たくさんの人の前で踊る経験を積むことが大きな目的です。
 緊張しながらもがんばって踊る姿に,鑑賞していた子どもたちから温かい拍手がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp