京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up15
昨日:22
総数:680239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年音楽科「ありがとう」次に高みへ歩みだしました。

画像1
画像2
 学童大音楽会の大成功からまだ1週間も経っていませんが,せっかくつかみ始めた声の質を忘れないうちにと,次の曲の練習に取り掛かりました。さらにレベルがあがり,なかなか難しそうな曲です。曲名は「ありがとう」。気持ちを込めて歌ってほしいと思います。
さらに,合奏の練習にも入っていきます。

6年「第70回京都市学童大音楽会」の様子パート2

画像1画像2画像3
 練習の成果が120%出せたと,感想に書いている子もいました。

6年「第70回 京都市学童大音楽会」の様子

画像1
 子どもたちは,土曜日にすばらしい合唱をひろうしてくれました。京都コンサートホールにふさわしい響きで,とてもきれいなハーモニーでした。
 当日のお弁当や衣装,またそれまでの準備等で,保護者の皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。きっと子どもたちにとって一生に残る思い出になったのではないでしょうか。

6年音楽科「最後の練習」

画像1画像2
 5時間目に「この地球のどこかで」の最後の練習を音楽室で行いました。最後に,本番を想定して歌いました。美しい歌声が響き,感動しました。明日,この声でいけたらいいねと声をかけました。

6年 昼休みのプチ発表会の様子

 プチ発表会へのたくさんのご参加ありがとうございました。二日間とも参加して下さった保護者の方もいらっしゃいました。子どもたちの励みになったと思います。本当にありがとうございます。
 子どもたちは前回よりものびやかな歌声を響かせてくれました。明日の本番が楽しみです。明日,雨模様の予報です。傘(雨具)のご準備をお願いします。
画像1
画像2

6年図画工作科「版画(自画像)」

画像1画像2
 久しぶりの図画工作科の授業です。冬の作品展に向けて,版画づくりに入りました。事前に撮っておいた自分の写真を見て,丁寧に下描きを始めました。写真が配られているとクラスが騒然となりました。「自分の顔」を見て笑うというのもおかしい感じですが,確かにあまりない経験ではあります。
 完成が楽しみです。

6年音楽科「学童音楽会の練習」

画像1画像2
 今日の5時間目の音楽でも,学童音楽会に向けて練習をしました。子どもたちにもスイッチが入ってきて,のびやかな声で歌えています。本番が楽しみになってきました。
 明日,第2回プチ発表会を行います。応援が可能な保護者の方は,13:15に,本校講堂にお越しください。

6年 プチ発表会について,2年生からお手紙をもらいました

画像1
 2年生の子どもたちからプチ発表会の歌を聴いての感想をいただきました。子どもたちの前で内容を読み上げると,うれしそうに聞いていました。こういう他学年との交流はうれしいものですね。2年生のみなさん,ありがとうございました。

6年 講堂練習の様子

画像1
 昨日はプチ発表会へのご参加,ありがとうございました。予想をはるかに超える保護者の方の来校があり,うれしく思いました。子どもたちの励みにもなったと思います。
 今日も,講堂で練習をしました。だんだん歌唱のレベルが上がってきて,金曜日のプチ発表会と本番とが楽しみです。

6年生学習発表会に向けて

画像1画像2
6年生は今,14日の学童大音楽会に向けての練習を学年で取り組みながら,
26,27日の学習発表会に向けても学級で準備を進めています。
学習発表会では,3クラスとも劇を発表します。各クラスで,みんなで協力しながら練習しています。どうすれば,より伝わるか考えながら,声の出し方・動き等,細かいところにまでこだわっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp