京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up26
昨日:122
総数:678519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年学年音楽「新しい曲の紹介をしました」

画像1画像2
 今日は久しぶりの学年音楽をしました。そこで,これから学年で取り組んでいく歌の紹介をしました。「この地球のどこかで」という曲です。
 この曲を,11月に行われる「京都市学童音楽会」で発表しようと考えています(後日,詳細をお知らせします)。88人が心を一つに,歌声を響かせてほしいと思います。

6年水泳学習「最後の検定に挑みました。」

画像1画像2
 今日はすばらしい天気で,きらきらと水面が光り,絶好のプール日和でした。プールから上がるのがとても残念なくらいでした。
 そんな中,最終の検定を行いました。今まで25m泳げなかった子どもたちの多くが,続々と合格し,力をはっきしていました。めだか教室に参加する子どもたちは,夏休みに25m泳げるよう,がんばってほしいです。

6年理科「吸い上げた水は,葉のどこから出ているのだろう」

画像1画像2
 今日は,植物の葉の裏にある水の出口「気孔(きこう)」を顕微鏡で見ました。カッターで薄く葉を切り取り,スライドガラスにのせて慎重に観察します。シーンとした理科室で,子どもたちは熱心に観察していました。

6年非行防止教室「犯罪に巻き込まれないために」

画像1画像2
 今日の5時間目に,北警察署の方に来ていただき,非行防止教室を行いました。「ちょっとくらいという気持ちをなくそう。」「スマホやケータイ,ポータブルゲーム機の危険性」「いじめは犯罪である。」などなど,子どもたちの身の回りで実際に起こっている事例を出しながら,具体的なお話をしていただきました。子どもたちは,真剣に話を聞いていました。

6年社会見学「金閣寺へ行ってきました」

画像1画像2
 先週の水曜日の話になりますが,金閣寺に行ってきたときの様子をお伝えします。あいにくの天気となりましたが,光り輝く鹿苑寺を見学することができました。住職のご厚意により,参拝料は免除していただいています。
 雨の中でも,観光客の方々がたくさん来られていました。さすがは世界文化遺産の金閣寺です。

6年図画工作科「お話の絵をえがこう」

画像1画像2
 下絵をかきはじめて二日目。早い人は着色に入っています。今年の推薦本は,3冊ともノンフィクションの読み物です。完成が楽しみです。

6年社会見学「龍安寺の石庭を見学しました」パート2

画像1画像2
 龍安寺の石庭にはいくつか謎があるそうです。歴史のミステリーを知る経験は,子どもたちの探究心を高めるきっかけになると思います。

6年社会見学「龍安寺の石庭を見学しました」

 よい天気の中,龍安寺の石庭を見に行きました。事前学習で,石庭に隠された謎を共有したうえで見学したので,子どもたちはとても熱心に石庭を眺め,メモをとっていました。以下,子どもの感想です。
 「石庭の石は本当に15個ありました。でも,みつけるのがすごく難しかったです。石の色はさまざまで,こいものから,うすいものまでありました。」「どこから見ても14個しか見えないようになっているという話は,本当でした。とても不思議でした。」
画像1画像2

6年「修学旅行で作った備前焼が届きました。」

画像1画像2
 とっても素敵な焼あとがついていて,段ボールを開けたときには感動しました。短時間で作ったものですが,きっとよい思い出になるでしょう。思ったより早く届いたのでよかったです。思い出の1ページとして,おうちで大切にしていただけたらと思います。

6年音楽科「ロックマイソール」

画像1
 今日は,グループで「ロックマイソール」の重唱をしました。一番少ないグループは3人です。それでも,一人一人がしっかりと声を出すと,素敵なアンサンブルができあがります。ノリノリでリズムをとる子どももいて,見ていて楽しかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp