京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up7
昨日:134
総数:673044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

心を合わせて 組体操の練習!Part2

画像1
画像2
第1部は1人技がメインです。
全員の動きがそろった時はきれいだなと感じます。
これが鳥肌が立つくらいにピシッとそろったらもっと感動的になると思います!

心をあわせて 組体操の練習!

画像1
画像2
学年合同体育で組体操の練習をしました。
今日は講堂でしたが,友達とぶつからないように間隔に気をつけ行いました。
初めて第1部の音楽を流しながらの練習です。
これまでの練習では,一つ一つの技を笛の音に合わせていました。今回はじめて曲と合わせるとみんなの技がきまった時,とても美しく見えました。
これからもっと練習して,本番当日は全員が笑顔で組体操ができるようにしていきたいと思います。心を合わせて,がんばっていきましょう!

1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
1年生をむかえる会を行いました。
今年のむかえる会は,6年生にとってこれまで以上に大きなお仕事がありました。
それは,1年生の手をとり,一緒に入場することです。
かわいい1年生の手を握り,歩幅を合わせて入場しました。
自分たちが1年生だったころを思い出して,「自分たちも6年生といっしょに入場したな」と言っている顔が,立派なお姉さんお兄さんに見えました。

6年生は「きんかくのこども」で言葉を作り,金閣の小学生としてのメッセージを伝えました。そして,「翼をください」の歌のプレゼントをしました。
少ない練習時間でしたが,頭声を意識して,響きのある「翼をください」を歌う事ができました。1年生や他学年の人たちにもきっと思いは届いたことでしょう。

また,司会や始めの言葉・終わりの言葉など代表委員としての役割もしっかり果たすことができました。

わら天神で写生会をしました

6年生は,例年,学校の周辺にある「わら天神」の写生会を行っています。
今年も,境内をおかりして,写生会を行いました。
本日は,あいにくのお天気でしたが,は組とに組が境内の様子をよく見て,
思い思いにスケッチしました。

画像1
画像2
画像3

委員会活動をスタートさせました

画像1画像2
委員会活動をスタートさせました。
委員会活動を通して,金閣小学校を支える最高学年としての自覚を育てると同時に,みんなのために活動できる喜びを,経験させたいと考えています。
写真は,栽培委員会の種まきの様子です。責任をもって活動している様子が見られました。。

6年生 最高学年のスタート

画像1画像2
うららかな春の光を浴びて,6年生の1年間をスタートさせました。
今日は学年びらきを行いました。
講堂は入学式のままだったので,シートを片づけ,モップやぞうきんがけをしました。
「さすが,6年生」です。テキパキ動き,協力して片づけを素早く行う事ができました。

その後の学年開きでは,担任から6年生としてがんばってほしいことを伝えました。
今年度の6年生は『TEAM6年 〜高め合い,認め合う集団』をめあてとしました。
一人ひとりが自分の考えを持ち,お互いを尊重し合えるような6年生になって欲しいと願いを込めてこのめあてにしました。6年生が1つのチームとして,スクラムを組んで,金閣小学校をよりキラキラした学校にしていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp