![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:130 総数:674645 |
6年 学級目標
6年生の学級目標です。
どのクラスも,最高学年として,意欲的に多くの行事に参加しながら,卒業に向けての取組を行っていきます。 今年1年,子どもたちとともに,たくさんの思い出を作ります。 ![]() 図工科『わら天神を描こう』
今日は,前回の続きを描き,下書きを完成させて,色塗りに入りました。
みんな真剣に描き,少しずつ完成に近づきました。 どんな作品が出来上がるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 理科の実験「酸素・窒素・二酸化炭素の中で火を燃やしてみよう」![]() ![]() その様子を見て,子ども達は驚いた様子でした。実験を通して,火を燃え上がらせる酸素の役割,そして,火を抑える窒素と二酸化炭素の役割を知りることができました。 体育科「リレー」の学習の様子![]() ![]() 青空のもと,気持ちよくグラウンドを走ることができました。 修学旅行に向けて![]() ![]() 今日は、修学旅行の行き先や持ち物について先生方からお話を聞きました。 写真を見せながら活動内容を説明すると、目をきらきら輝かせながら 真剣に話を聞いていました。 これから、「はばたき学習」で、うず潮や橋、世界の建造物や南京街、 震災について調べていきます。 しっかり調べたうえで、修学旅行に臨みたいと思っています。 わら天神をえがく(図画工作科)
先週の水曜日,木曜日に,わら天神へ写生をしにいきました。まずは,柳澤先生から,えがき方のコツや,遠近の取り方を教えていただきました。その後,それぞれが,えがく場所を決めて,写生を開始。子ども達は,すがすがしい気候の中で,静かに集中して写生をしていました。
集中して取り組めていたので,一日で下書きを終えた子どもがほとんどでした。今週は,着色に取り組みます。 ![]() ![]() 理科室での実験の様子![]() ![]() ![]() 火を扱う単元なので,子ども達は,安全に留意しながら実験に取り組んでいます。飯田先生が,実験するときに使う器具を,毎回丁寧に準備して下さいます。子ども達は,グループで協力しながら,熱心に観察し,結果をまとめることができていました。 自分の「道」を広げよう
今年初めての道徳の時間です。
「道徳とはどんな学習をするものですか」という問いかけに対して 子どもたちは、「・・・人権について学ぶもの。」「心について学ぶものかな。」 と首をかしげていました。 奥野先生から、自分自身や他人、集団、自然について学習し、 自分の「道」を広げるための学習だということを教わりました。 その後、「そういう自分にわたしはなりたい」というテーマで、 自分の目指す姿について考えました。 ![]() ![]() わら天神で写生会
図工の学習の時間です。
今日は、わら天神に行き、神社の境内の中のベストポイントを選んで 写生をしました。こま犬の前を選んだ子や社の前を選んだ子など それぞれでした。みんな一生懸命描いていました。 出来上がりが楽しみです! ![]() ![]() ![]() 学年開き「団結式」を行いました![]() ![]() ![]() 子ども達は,きちんとした姿勢で,集中力をとぎらせることなく,最後まで話を聞くことができていました。6年生として,すばらしいスタートを切ることができました。子ども達の,意欲に満ちた目を見て,担当者ともども,うれしく感じました。明日は,さっそく所属する委員会を決めます。充実した一年にするために,様々なことにチャレンジしてほしいと思います。 |
|