![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:121 総数:680033 |
理科「体のつくりとはたらき」![]() ![]() まず,めだかを2匹,ビーカーの中の水で15分ほど泳がせます。そのあと,BTB溶液をそのビーカーと普通の水の入ったビーカーの中に3滴ずつ入れ,色の変化を確認します。めだかの入っていたビーカーの水は,少し緑がかった色に変わります。変化がよくわかり,とても興味深い実験でした。 図画工作「わら天神をえがく」の授業の様子![]() ![]() ![]() 図画工作科の学習の様子![]() ![]() ![]() リレーの学習のまとめ![]() ![]() ![]() 「バトン渡しをスムーズにできるようになる。」というのが,この単元の大きな目標です。後ろを振り向かずに,ロスなくバトンを受け取れるように,繰り返し練習してきました。最終日は,その練習の成果がよく表れていたと思います。タイムも,今までで一番速かったというグループが多かったです。勝ち負けにこだわるのではなく,お互いに健闘を称え合っている姿も見られ,子ども達の心の成長を感じました。 次は,講堂で,マット運動に取り組みます。 6年 学級目標
6年生の学級目標です。
どのクラスも,最高学年として,意欲的に多くの行事に参加しながら,卒業に向けての取組を行っていきます。 今年1年,子どもたちとともに,たくさんの思い出を作ります。 ![]() 図工科『わら天神を描こう』
今日は,前回の続きを描き,下書きを完成させて,色塗りに入りました。
みんな真剣に描き,少しずつ完成に近づきました。 どんな作品が出来上がるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 理科の実験「酸素・窒素・二酸化炭素の中で火を燃やしてみよう」![]() ![]() その様子を見て,子ども達は驚いた様子でした。実験を通して,火を燃え上がらせる酸素の役割,そして,火を抑える窒素と二酸化炭素の役割を知りることができました。 体育科「リレー」の学習の様子![]() ![]() 青空のもと,気持ちよくグラウンドを走ることができました。 修学旅行に向けて![]() ![]() 今日は、修学旅行の行き先や持ち物について先生方からお話を聞きました。 写真を見せながら活動内容を説明すると、目をきらきら輝かせながら 真剣に話を聞いていました。 これから、「はばたき学習」で、うず潮や橋、世界の建造物や南京街、 震災について調べていきます。 しっかり調べたうえで、修学旅行に臨みたいと思っています。 わら天神をえがく(図画工作科)
先週の水曜日,木曜日に,わら天神へ写生をしにいきました。まずは,柳澤先生から,えがき方のコツや,遠近の取り方を教えていただきました。その後,それぞれが,えがく場所を決めて,写生を開始。子ども達は,すがすがしい気候の中で,静かに集中して写生をしていました。
集中して取り組めていたので,一日で下書きを終えた子どもがほとんどでした。今週は,着色に取り組みます。 ![]() ![]() |
|