京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up43
昨日:121
総数:680033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

理科「体のつくりとはたらき」

画像1画像2
 理科の「体のつくりとはたらき」という単元の授業の様子です。前回の実験では,空気の成分である酸素と二酸化炭素の割合が,吸う前と吐いた後で変わっていることを確かめました。今回は,BTB溶液を使って,めだかの呼気について調べました。
 まず,めだかを2匹,ビーカーの中の水で15分ほど泳がせます。そのあと,BTB溶液をそのビーカーと普通の水の入ったビーカーの中に3滴ずつ入れ,色の変化を確認します。めだかの入っていたビーカーの水は,少し緑がかった色に変わります。変化がよくわかり,とても興味深い実験でした。

図画工作「わら天神をえがく」の授業の様子

画像1画像2画像3
 絵画作品「わら天神をえがく」の学習の様子です。仕上げの段階に入っています。陰影に気を付けて,立体的に見える技を,柳澤先生から伝授していただきました。水彩絵具の特徴を生かし,一つ上のレベルを目指してがんばっています。集中して,自分の作品と向き合う子ども達の姿が見られました。

図画工作科の学習の様子

画像1画像2画像3
図画工作科では,「わら天神をえがこう」という単元を進めています。先週から,子ども達は着色に取り組んでいます。陰影に気を使いながら,水彩を楽しんでいる様子です。柳澤先生から,濃淡の工夫,色合いの組み合わせ方など,分かりやすい指導をいただいています。子ども達も,シーンと静まり返ってキャンパスに向かっていました。

リレーの学習のまとめ

画像1画像2画像3
 体育科では,リレーの学習をしています。先日,リレー単元の最後の授業をしました。い組とろ組が合同で。は組とに組が合同で行い,お互いのクラスの技を見合いました。
 「バトン渡しをスムーズにできるようになる。」というのが,この単元の大きな目標です。後ろを振り向かずに,ロスなくバトンを受け取れるように,繰り返し練習してきました。最終日は,その練習の成果がよく表れていたと思います。タイムも,今までで一番速かったというグループが多かったです。勝ち負けにこだわるのではなく,お互いに健闘を称え合っている姿も見られ,子ども達の心の成長を感じました。
 次は,講堂で,マット運動に取り組みます。

6年 学級目標

6年生の学級目標です。
どのクラスも,最高学年として,意欲的に多くの行事に参加しながら,卒業に向けての取組を行っていきます。
今年1年,子どもたちとともに,たくさんの思い出を作ります。
画像1

図工科『わら天神を描こう』

今日は,前回の続きを描き,下書きを完成させて,色塗りに入りました。
みんな真剣に描き,少しずつ完成に近づきました。
どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

理科の実験「酸素・窒素・二酸化炭素の中で火を燃やしてみよう」

画像1画像2
 火が燃えるためには,空気が必要であるということを,前回の実験で学習しました。 空気の成分は,「酸素」「窒素」「二酸化炭素」の3つです。その成分のうち,火が燃えるために必要な成分と,燃えあがりすぎないように抑える成分があることを,実験で確認します。実験の手順としては,集気びんの中に閉じ込めた,それぞれの気体の中に,火のついたろうそくを入れます。酸素の中に入れると,ろうそくの火があかあかと燃えあがります。ですが,それ以外の気体では,すぐに火が消えてしまいます。
 その様子を見て,子ども達は驚いた様子でした。実験を通して,火を燃え上がらせる酸素の役割,そして,火を抑える窒素と二酸化炭素の役割を知りることができました。

体育科「リレー」の学習の様子

画像1画像2
 50m走のタイムを基にして,チームを組みました。3人一組でバトン渡しの練習をしたあと,チームごとにタイムを2回,計りました。大切なことは,他のチームとタイムを競うことではなく,一回目のタイムよりも,二回目のタイムが速くなるようにすることです。二回目のタイムを速めるために,チームでどのような工夫をしていくか。そこが,この学習の中心的な活動になります。
 青空のもと,気持ちよくグラウンドを走ることができました。

修学旅行に向けて

画像1画像2
どきどきわくわくの修学旅行に向けての学習が始まりました。

今日は、修学旅行の行き先や持ち物について先生方からお話を聞きました。

写真を見せながら活動内容を説明すると、目をきらきら輝かせながら

真剣に話を聞いていました。

これから、「はばたき学習」で、うず潮や橋、世界の建造物や南京街、

震災について調べていきます。

しっかり調べたうえで、修学旅行に臨みたいと思っています。

わら天神をえがく(図画工作科)

 先週の水曜日,木曜日に,わら天神へ写生をしにいきました。まずは,柳澤先生から,えがき方のコツや,遠近の取り方を教えていただきました。その後,それぞれが,えがく場所を決めて,写生を開始。子ども達は,すがすがしい気候の中で,静かに集中して写生をしていました。
 集中して取り組めていたので,一日で下書きを終えた子どもがほとんどでした。今週は,着色に取り組みます。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp