最新更新日:2024/06/12 | |
本日:31
昨日:103 総数:674536 |
5年 図工 え?名前で絵
街中でよく見かけるロゴマーク。自分の名前でロゴマークをデザインするとどんなものができるのでしょうか。今日の学習ではオリジナルのロゴマークを作るためのアイデアスケッチを進めました。自分のことを表現するために、それぞれが個性的な作品を仕上げることができそうです。
5年理科 天気と情報 天気の変化2
タブレットを使って雲画像の動きを調べました。気象庁のサイトで雲画像の動きを確認し、雲が西から東へ移動しているか確かめました。3月から4月の雲画像で西から東へ天気が変化している例を自分のタブレットに保存し、友達とテレビ画面を使って交流しました。
5年 理科 天気と情報
今日はあいにくの雨でした。理科の学習では天気と情報の学習を行っています。ここ数日の天気の様子をタブレットで衛星画像を見ながら確認しています。天気の変化に法則は見つかったでしょうか。
5年 外国語 Unit1 Hello, Everyone!
アルファベットの学習を進めています。い組は"How do
you spell it?"を合言葉に、友達の名前のスペルを尋ね合う学習を行いました。ろ組は"My name is ○○"と、自己紹介を行いました。 5年 国語 なまえつけてよ
登場人物の心情の変化や、登場人物同士の関係を読み取り、交流し合っています。たくさんの意見を積極的に発表しようとする姿勢もとても多くみられます。5年生の皆さんの前向きに頑張る姿はとても輝いています。
5年 書写 「草原」
今年度初めての書写の学習を行いました。垂れと中の部分の組み立てに気をつけながら、自分たちで学習の雰囲気を作り、一生懸命に書くことができました。
5年 社会 世界の中の国土
5年生の社会科では、世界の中の日本についての学習を行っています。今日の学習では地球儀を見ながら気づいたことや疑問に思ったことを探しました。「縦横に線が入っている」「角度が書いてある」といった意見が出たり、聞いたことのある島の名前を見つけたりして、にぎやかに学習を進めることができました。
5年理科 天気と情報 天気の変化
お天気についての学習をしています。気象予報士の方は天気の予報をすることができますが、5年生では雲の動きやようすなどから天気の変化を感じ取る学習をしています。雲のようすだけでなく、衛星雲画像というハイテクなものを使って天気の変化を読み取る学習へと進んでいます。将来は「気象予報士に」という興味をもった子どもたちが出てくるかもしれませんね。
5年 体育 50m走
5年生は体育で50m走を行いました。「去年の自分に勝つ」を目標にそれぞれが一生懸命に頑張りました。友達のことを進んで応援する姿もたくさん見られ、とてもあたたかい雰囲気でタイム計測を行うことができました。
5年 学活 6年生による委員会紹介
5年生から委員会活動に参加して児童会活動を積極的に進める立場になります。今日は昨年度も委員会活動に所属していた6年生から、各委員会の紹介をしてもらいました。明日に委員会を決める予定です。どの委員会になっても、学校をよりよく、より楽しくしていくために5年生も頑張りましょうね。
|
|