最新更新日:2024/06/10 | |
本日:35
昨日:106 総数:674313 |
5年 体育 表現運動
5年生は体育の時間に、運動会で発表するダンスの練習を行っています。意見を出し合いながら、少しずつ振付けが完成するグループが増えてきました。どんなものになるのか楽しみです。
5年 国語 どちらをえらびますか
5年生は国語の「どちらをえらびますか」の学習で、ディベートの基礎を学ぶ学習を行いました。決められたテーマに沿ってグループで話し合い、質問や反論などをしながら話し合うことや相手の話を聞きながら自分たちの考えをまとめる楽しさを味わうことができました。
5年 家庭 ひと針に心をこめて
1学期からこつこつと練習をしてきた手縫いの学習もまもなく終わりを迎えます。今日の学習では、ボタンの縫い付けの練習をしました。様々な縫い方を学習しましたが、忘れてしまうことがないよう、これからも少しずつ練習ができたらいいですね。
5年 書写 「成長」
書写の学習で「成長」という文字を書きました。書き順や組み立てを確認しながら、凛とした雰囲気で学習に取り組むことができました。
5年 図工 お話の絵
図工の学習ではお話の絵の制作に取り掛かっています。「妖怪コンビニで、バイトはじめました。」のお話をもとに、構成を考えながらアイデアスケッチを進めています。どんな作品が完成していくのか楽しみですね。
5年 算数 ジョイントプログラム
5年生はジョイントプログラムの試験を受験しました。こつこつと学習してきた成果を出せるよう、とても頑張って問題に取り組む様子がみられました。
5年理科 植物の実や種子のでき方2先ずはじめに「ゆりの花粉」を見ました。楕円形をした花粉がはっきり見えました。 次に、「アサガオの花粉」を見ました。円形の花粉で、周りのトゲトゲまではっきり見えました。今年は花粉を付ける花が少なく、花粉が手に入りにくい年でしたが、はっきりと見えて感動しました。 5年 国語 新聞を読もう
5年生の国語の学習では「新聞を読もう」の学習を行っています。今日の学習では、これまで親しんできた新聞から自分のお気に入りの記事を選び、自分の考えをまとめる学習を行いました。
5年 社会 米づくりのさかんな地域
米づくりがさかんになる条件はどのようなものなのだろう。今日の学習では庄内平野の航空写真をもとにして、米づくりが盛んにおこなわれる理由を探る学習を行いました。たくさんの意見を活発に出し合い、一生懸命に考えることができました。
5年 学活 自由研究・自由作品交流会
夏休みにそれぞれが制作した自由研究や自由作品の交流会を今日はい組が行いました。一生懸命に作った作品を紹介し合いました。発表後には感想を伝え合い、温かい雰囲気で発表を進めることができました。
|
|