最新更新日:2024/06/28 | |
本日:137
昨日:143 総数:677638 |
5年 国語 この本、おすすめします
5年生の国語の学習で作ったおすすめの本紹介を、完成したものから順に1年生と4年生の廊下に飾っています。他学年の友達が、自分たちがおすすめした本に少しでも関心を持ってくれると嬉しいですね。
5年 国語 この本、おすすめします
5年生の国語の学習では、相手や目的を考えてすいせん文を書く学習をしています。1年生や4年生に向けて、おすすめの本についてのすいせん文の作成をしています。相手意識をもって、一生懸命に作った作品が相手に伝わると良いですね。
5年 体育 ソフトバレーボール
5年生の体育では、ソフトバレーボールの学習を始めています。「ラリーを続けてみんなで楽しむ」を目標に頑張っています。ローテーションも機能し始め、慣れてきたため、いろいろな人が活躍できるようになってきました。
5年 算数 円と正多角形
5年生の算数では「円と正多角形」の学習を進めています。今日の学習では、コンパスを使って正六角形を書く手順や、なぜコンパスを使うと正六角形が書けるのかを考えました。様々な意見をまとめながら積極的に学習に取り組むことができました
算数科「円と正多角形」
5年生は、「正多角形」について性質を調べたり、コンパスや分度器を使ってかいてみたりしながら学びを深めています。
正六角形は合同な六つの正三角形で構成されることから、正六角形が作図できるわけをグループで考え、交流しました。 5年 図工 糸のこスイスイ・まだ見ぬ世界
5年生の「糸のこスイスイ」の学習では、電動糸のこぎりでの作品作りを始めています。今日の学習では、木版に線を引き、実際に電動糸のこぎりの体験をしました。同時に、「まだ見ぬ世界」の学習では、一枚の写真を選び、写真の続きに広がる「まだ見ぬ世界」を想像しながら絵を描きました。それぞれの活動を積極的に進める様子がとても立派でしたね。
5年 算数 割合
5年生の算数では、割合の学習が進められています。今日の学習では、10%引きの価格を求める方法を考えました。難しい問題ですが、身近な話題として進んで学習に取り組むことができました。
5年 国語 伝わる表現を選ぼう
「校外学習で、こん虫採集に行くにあたり、各自が適切な容器を持参すること。」この文章の内容を1年生に伝えるには、どう表現すればいいでしょうか。5年ろ組の国語の学習では、グループで表現の仕方を考えました。相手に応じた言葉を選んで分かりやすく伝える方法が理解できましたね。
5年 家庭 物を生かして住みやすく
5年い組は家庭科の学習で、身の回りを整えて気持ちよく過ごす方法について考えました。実際に使っているお道具箱の整理整頓をしながら、整頓の仕方や整理の手順を考えることができました。
5年 ジョイントプログラムテスト
5年生は今日で4教科のジョイントプログラムのテストを終えました。自分の力を発揮できるよう、一生懸命に問題に取り組む姿がとても立派でした。
|
|