最新更新日:2024/06/14 | |
本日:135
昨日:130 総数:674770 |
5年 社会 「くらしを支える食料生産」
私たちが毎日食べている食料はどこからきているのでしょう。どこで生産されたのかを知るために,それぞれが持ち寄ったスーパーなどの食料品の広告を使い,産地調べを行いました。日本地図を使って野菜や果物の産地を調べ,どんな傾向があるのかを考え合うことができました。
5年 理科「生命のつながり〔2〕メダカのたんじょう」
先週の木曜日に観察したメダカのたまごを,今日もう一度観察しました。先週観察したたまごはペトリ皿に入れたままにしていました。教科書に書いてあるように,ペトリ皿は,かわいたりごみが入ったりしないように,ふたをして直射日光の当たらないところに置いていました。
今日観察したときには,たまごの中で大人のメダカの形ができていることがはっきりわかりました。先週のたまごの様子と比較して,変化がよくわかりました。 授業の前後や授業中に生まれたメダカもたくさんいました。新しい命の誕生にふれ,子どもたちはそれぞれに感じることがあったようです。子メダカも虫めがねを使って観察することができました。引き続き大切に育てていってほしいと思います。 写真の中に生まれたての小さい小さい子メダカがいます。見つけられるでしょうか。ヒントはペトリ皿のふちのところです。 5年 音楽 合奏
5年生の音楽では,合奏作りを行っています。グループごとに5つのパートに分かれて練習中です。パートごとの役割にも大分慣れてきて,きれいな合奏が教室中に響き渡っています。
5年 体育科「ベースボール」5年 国語 「みんなが過ごしやすい町へ」
自分が決めたテーマで,本やインターネットなどを使用して調べ学習を進めています。ロイロノートを使ってレポートを作成しています。タブレットの使い方にも慣れてきた児童が多く,集中して課題に取り組むことができていました。
5年 国語 「みんなが過ごしやすい町へ」
すべての人が過ごしやすく暮らせるよう,私たちの町には様々な工夫があります。国語「みんなが過ごしやすい町へ」の学習では,それぞれがテーマを決めて報告書を書く学習を行います。今回はタブレット端末を使い,ロイロノートでレポートをまとめ,先生に提出する予定です。タイピング練習や端末の使い方を含め,多くのことを吸収していきましょうね。
5年 体育 「ソフトボール投げ」
5年生のスポーツテスト最終日はソフトボール投げでした。自己記録を目指して一生懸命に投げました。
5年 家庭科 「ひと針に心をこめて」
5年生の家庭科では,さいほうセットを使っての学習に入りました。今日の授業では「玉結び」「玉どめ」ができることを目標に学習を行いました。初めての体験だった児童も多くいたので苦労する様子も見られましたが,粘り強く努力することで少しずつ上達していくことと思います。
|
|