最新更新日:2024/09/26 | |
本日:84
昨日:126 総数:683712 |
5年 理科 植物の発芽と成長
植物の発芽と,空気・水・温度が関係していることを調べる実験をしています。3つのうち,2つの条件は変えないで,ひとつの条件だけを変えて実験することで,その条件が必要なのかどうかを確かめます。「条件制御」といって,5年生の理科で子どもたちに身につけさせたい大切な力のひとつです。
5年 「家庭科室を探検しよう」
家庭科室には,家庭にある用具が置かれています。どこにどのような用具があるのか,それぞれどのような家庭の仕事に使われているのかを考えながら家庭科室を探検しました!
「早く家庭科室で学習したい!」と,子どもたちは楽しそうな様子でした! 5年 国語科 漢字の成り立ち
国語の時間に,漢字の成り立ちについて学んでいます。指示文字・会意文字・形声文字など,ひととおり学んだ後,同じ「へん」をもつ漢字をみんなで集めました。「さんずい」のつく漢字と,「てへん」のつく漢字です。どちらも,みんなで考えるとたくさん集まりました。
ところで,一番たくさんの漢字に使われている「へん」って,何でしょうね。授業から発展して,そんなことを自分で調べてみるのも,自主学習のテーマとしておもしろいかもしれませんね。 5年 理科「植物の発芽と成長」
「インゲン豆の種子には養分が入っているだろうか。」という学習問題を立て,ヨウ素液をを使った実験をしました。久しぶりの理科室での授業でしたが,4年生で学習した「理科室の使い方」をしっかり覚えていました。実験の結果から,発芽に養分が使われていることが分かり,子どもたちは「他の植物の種子はどうなんだろう?」「種子以外にも反応するのかな?」と新たな疑問をもっていました。
5年生 楽しい音楽が始まりました
5年生から音楽専科の井上理江先生と一緒に学習をします。今日は井上先生がとても大切にされている音との関わり方について教えていただきました。
5年生 身体計測
身体計測を実施しました。昨年よりどれだけ成長しているのか楽しみにしながら計測を受けている子どもたちでした。
5年生 生き方探究パスポート
今年度から実施の生き方探究パスポートの第1枚目を作成しました。高校生まで自分で作り上げるファイルです。現在の自分を見つめ,心を込めて書き上げていました。
|
|