最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:91 総数:683723 |
5年 音楽科 リコーダーの学習
学校が再開してからも,音楽の時間にリコーダーや鍵盤ハーモニカなどの楽器の演奏は控えていたのですが,今週から少しずつ始めています。先週まで,指づかいの確認だけで実際に音を鳴らすことができなかったので,学習しづらかったのですが,今日は音楽室からきれいなリコーダーの音色が聞こえてきました。学習のあとの手洗いをしっかりとしながら,進めていきます。
〜今日は七夕〜 5年生の教室でも・・・
5年生の教室では,子どもたちが,画用紙で笹を作って,そこに願いごとを飾っていました。さすがは高学年です。
5年 理科 植物の発芽と成長
植物の発芽と,空気・水・温度が関係していることを調べる実験をしています。3つのうち,2つの条件は変えないで,ひとつの条件だけを変えて実験することで,その条件が必要なのかどうかを確かめます。「条件制御」といって,5年生の理科で子どもたちに身につけさせたい大切な力のひとつです。
5年 「家庭科室を探検しよう」
家庭科室には,家庭にある用具が置かれています。どこにどのような用具があるのか,それぞれどのような家庭の仕事に使われているのかを考えながら家庭科室を探検しました!
「早く家庭科室で学習したい!」と,子どもたちは楽しそうな様子でした! 5年 国語科 漢字の成り立ち
国語の時間に,漢字の成り立ちについて学んでいます。指示文字・会意文字・形声文字など,ひととおり学んだ後,同じ「へん」をもつ漢字をみんなで集めました。「さんずい」のつく漢字と,「てへん」のつく漢字です。どちらも,みんなで考えるとたくさん集まりました。
ところで,一番たくさんの漢字に使われている「へん」って,何でしょうね。授業から発展して,そんなことを自分で調べてみるのも,自主学習のテーマとしておもしろいかもしれませんね。 5年 理科「植物の発芽と成長」
「インゲン豆の種子には養分が入っているだろうか。」という学習問題を立て,ヨウ素液をを使った実験をしました。久しぶりの理科室での授業でしたが,4年生で学習した「理科室の使い方」をしっかり覚えていました。実験の結果から,発芽に養分が使われていることが分かり,子どもたちは「他の植物の種子はどうなんだろう?」「種子以外にも反応するのかな?」と新たな疑問をもっていました。
5年生 楽しい音楽が始まりました
5年生から音楽専科の井上理江先生と一緒に学習をします。今日は井上先生がとても大切にされている音との関わり方について教えていただきました。
5年生 身体計測
身体計測を実施しました。昨年よりどれだけ成長しているのか楽しみにしながら計測を受けている子どもたちでした。
5年生 生き方探究パスポート
今年度から実施の生き方探究パスポートの第1枚目を作成しました。高校生まで自分で作り上げるファイルです。現在の自分を見つめ,心を込めて書き上げていました。
家庭科「食事の役割と栄養のバランスを考えよう」その5
いよいよ5大栄養素の5つ目です。
ラスボスです! 上の食品の写真には何という栄養素が含まれているでしょうか? ヒントは・・・なしです。 分かりますか?? 正解は「炭水化物(たんすいかぶつ)」です。 炭水化物は「体のエネルギーになる働き」があります。つまり,脂質と同じ働きですね! もしかしたら気付いた人がいるかもしれません。 5大栄養素の役割を整理してみると・・・・ 体の調子を整える働き⇒ビタミン・無機質 体をつくる働き⇒無機質・たんぱく質 エネルギーになる働き⇒たんぱく質・脂質・炭水化物 同じ働きをする栄養素がありますね! つまり牛乳を飲むと,牛乳の栄養素は無機質なので,体の調子を整える働きと体をつくる働きの2つの役割が体に働くことになります。 どの食材にどんな栄養素が含まれているのかを考え,栄養が偏(かたよ)ることなく,バランスのいい食事をとることが大切です! |
|