最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:105 総数:683827 |
5年 理科「もののとけかた」
ものが水に溶けるってどういうことだろう?という疑問から始まり,生活体験から思い出してみました。子どもたちは「氷が水にとける?砂糖が水にとける?みそ汁のみそも?そもそもとけたらどうなるの?」と色々と考えを膨らませていました。実験では,食塩が水に溶ける様子を観察しましたが,「思っているよりもとけるスピードが早い!」「こんな風にとけるのか!」と驚きの声が上がっていました。ふり返りからは,食塩以外のものはどのようにとけるのだろう?と新たな疑問をもっていました。
5年 理科 もののとけ方
物が水に溶ける量は,水の温度や量,溶ける物によって違うことや,この性質を使って水の中に溶けている物を取り出したりすることができるようになる学習です。今日は,単元の導入で,食塩が水に溶けていく様子を観察しました。長い筒の中を食塩が落ちていく途中で消えていくように溶ける様子や,水の中に溶け出した食塩がどのようになるかを,実験を通して確かめました。子どもたちは興味津々で観察していました。
5年 社会科「水産業の盛んな地域」
社会科では予想を大切に学習を進めています。
「漁業で捕った魚はどのようにつかわれているのか。」 という学習問題を立て,自らの生活経験や知識をもとに予想しました。 子どもたちからたくさんの意見がでて,学級全体で1つの物事をいろいろな視点で考える,面白い学習になりました。 5年 体育科 「マット運動」5年 体育科 とびばこ
体育学習発表会を終えて,5年生はとびばこの学習を始めました。すこしがんばればできそうな技に挑戦して,自分のできる技を増やしていってほしいです。高く,遠く,かっこよく。気を付けるポイントを意識して学習を進めていきましょう。
5年生 体育学習発表会25年生 体育学習発表会15年 理科 流れる水のはたらきと土地の変化
流れる水には土地を侵食したり石や土を運搬したり堆積させたりする働きがあることを理解する学習です。運動場の砂場に,山を作って,そこに水を流して実験し,水がどのように流れるかを確かめています。ダイナミックな実験で,子どもたちは水を流すたびに歓声をあげていました。
5年 図画工作科 「お話の絵をかこう」鑑賞会
お話の絵の鑑賞会をしました。
自分の絵の工夫したところを友達に説明したり,友達の絵のよいと思ったところを伝えたりしました。とても充実した鑑賞会でした。 5年 社会科 米作りのさかんな地域
米の生産量や消費量,農業で働く人々の数の変化のグラフを見て,現在の農業の抱えている問題について考える学習です。なぜ生産量や消費量が減ってきているのか,なぜ農業で働く人の数が減ってきているのか,子どもたちは予想をもとに話し合っていました。
|
|