![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:135 総数:675342 |
5年 図画工作科 環境アート 2
まだ製作途中ですが,素敵な作品がたくさんできそうです。
![]() ![]() ![]() 5年 図画工作科 環境アート
自然のものを生かして,自分の思いをこめた作品を作っています。土台は全員同じ木の板ですが,それ以外の材料は,自分で選んだ木の枝や木切れや紙,毛糸等々,環境にやさしいものばかり。家から持ってきたものもあります。プラスチック素材のものは使いません。子どもたちは,いろんなアイデアを出して,楽しい作品を作っています。
![]() ![]() ![]() 5年 ジョイントプログラム 2日目
今日は,算数のジョイントプログラムを実施しました。子どもたちは,一生懸命問題に向かい,これまでの学習の定着を確かめています。結果が返ってきたら,6年生に進級するまでに,自分の苦手なところをしっかりと復習して,これからの学びに役立ててほしいと思います。
![]() ![]() 5年 体育科 バスケットボール
今日は春のように暖かく,運動場で体育の学習をしている子どもたちも,寒そうではありません。5年生は体育の学習でバスケットボールをしています。
緊急事態宣言が出ているため,ゲーム形式は今はせずに,パスやシュートの練習を中心とした学習です。ちょっと物足りなさも感じますが,それでも,子どもたちは一生懸命ゴールを狙ってシュートの練習をしています。早くゲーム形式の学習もできるようになればよいのですが,もう少し我慢と辛抱です。 ![]() ![]() 5年 人権学習 「男女平等について」
5年生は男女平等で「LGBTQ」について学習しました。
人間には4つの性があり,性の多様性について考えました。考えていく中で、性別は男女の2種類の分け方だけでなく,一人一人が自分らしい性をもっていることを知りました。また,LGBTQの人たちが抱える悩みを知り,これからの自分たちの正しい性への認識について考え,意見を出し合いました。とても真剣な様子でした。 ![]() ![]() 5年 道徳 これって不公平?
教科書に載っている事例を通して,「公平」について考える学習です。
子どもたちは自分との利害関係の中で,「公平」であるとか,「不公平」であるとかいうことに,とても敏感です。相手を思いやる気持ちや,相手を尊重する気持ちとともに,「公平」であるとはどのようなことをいうのか,しっかりと考えていました。 ![]() ![]() 5年 理科 ふりこの動き
ふりこが1往復する時間は,何によって変わるのかを確かめる実験をしています。グループごとに実験道具を使って,振れ幅・おもりの重さ・おもりの長さを変えながら確かめていきます。子どもたちの,見つめる目も真剣です!
![]() ![]() ![]() 5年 社会科 自動車をつくる工業
自動車の製造工程,工場同士の協力関係,優れた技術などに着目して,自動車生産にかかわる人々の工夫や努力について考える学習です。今日は,みんなで未来の車について考えました。汚れない車・色の替わる車・空を飛ぶ車等々,子どもたちの発想は豊かです。電気自動車は,どんどん実用化が進んでいますが,未来にはどんな車が登場するのか,楽しみです。
![]() ![]() 5年 国語科 詩の楽しみ方を見つけよう
詩の表現の効果を考えながら,詩の楽しみ方を見つける学習です。毎日の生活の中で,詩に表すことができるような場面を見つけて,工夫して表現してみることも,国語科の学習では大切なことです。比喩や反復などの効果的な表現の仕方について,自分の中にも取り入れられるといいですね。
![]() ![]() 5年 ほかほか言葉を見つけよう
12月の人権月間の取組として,1時間目に「ほかほか言葉」を考える学習をしました。人に言われてうれしかった言葉,そのときの自分の気持ちなどを交流し,友達を大切にするために,どのような言葉かけが必要かを考えました。自分が考えたことを丁寧にカードに書き,色も塗って,みんなの分を模造紙に貼って掲示します。
「人権月間だから」,友達を大切にするのではなく,普段から友達のことを大切にできているかを振り返ることのできる人権月間にしたいです。 ![]() ![]() |
|