最新更新日:2024/06/27 | |
本日:16
昨日:143 総数:677517 |
5年 理科「植物の発芽と成長」
「インゲン豆の種子には養分が入っているだろうか。」という学習問題を立て,ヨウ素液をを使った実験をしました。久しぶりの理科室での授業でしたが,4年生で学習した「理科室の使い方」をしっかり覚えていました。実験の結果から,発芽に養分が使われていることが分かり,子どもたちは「他の植物の種子はどうなんだろう?」「種子以外にも反応するのかな?」と新たな疑問をもっていました。
5年生 楽しい音楽が始まりました
5年生から音楽専科の井上理江先生と一緒に学習をします。今日は井上先生がとても大切にされている音との関わり方について教えていただきました。
5年生 身体計測
身体計測を実施しました。昨年よりどれだけ成長しているのか楽しみにしながら計測を受けている子どもたちでした。
5年生 生き方探究パスポート
今年度から実施の生き方探究パスポートの第1枚目を作成しました。高校生まで自分で作り上げるファイルです。現在の自分を見つめ,心を込めて書き上げていました。
家庭科「食事の役割と栄養のバランスを考えよう」その5
いよいよ5大栄養素の5つ目です。
ラスボスです! 上の食品の写真には何という栄養素が含まれているでしょうか? ヒントは・・・なしです。 分かりますか?? 正解は「炭水化物(たんすいかぶつ)」です。 炭水化物は「体のエネルギーになる働き」があります。つまり,脂質と同じ働きですね! もしかしたら気付いた人がいるかもしれません。 5大栄養素の役割を整理してみると・・・・ 体の調子を整える働き⇒ビタミン・無機質 体をつくる働き⇒無機質・たんぱく質 エネルギーになる働き⇒たんぱく質・脂質・炭水化物 同じ働きをする栄養素がありますね! つまり牛乳を飲むと,牛乳の栄養素は無機質なので,体の調子を整える働きと体をつくる働きの2つの役割が体に働くことになります。 どの食材にどんな栄養素が含まれているのかを考え,栄養が偏(かたよ)ることなく,バランスのいい食事をとることが大切です! 家庭科「食事の役割と栄養のバランスを考えよう」その4
5大栄養素の4つ目です。
サラダ油,バター,マヨネーズ・・・ さぁ何でしょうか?分かりますか?? ヒントは「し○つ」何でしょう?? 正解は「脂質(ししつ)」です。 脂質は体のエネルギーになる働きがあります。 人間は体を動かすためにエネルギーを使います。脂質をとることでより元気に活動することができます。ただしとりすぎには注意をしましょう。 次でいよいよラストです。 みんながよく食べるご飯やパンに含まれている栄養素です。 分かるかな?考えてみてくださいね! 家庭科「食事の役割と栄養のバランスを考えよう」その3
5大栄養素の3つ目です。
写真の食品には何という栄養素が含まれているでしょうか? ヒントは・・・○○○○質 分かりましたか? 正解は「たんぱく質」です。 たんぱく質は主に筋肉や骨,歯や血液など「体をつくる働き」が含まれている成分です。他にも「エネルギーになる働き」があります。1つの栄養素にいろいろな働きが含まれていることが分かります。 今回で3つの栄養素を紹介しました。 食事をとることの大切さが少し見えてきましたか?? 残りはあと2つです。 何という栄養素で,どんな働きをするのか? 考えてみてくださいね!! 5年 理科
様々な先生が関わり,花だんの準備をしてくださいました。
5年生の理科では,インゲン豆の発芽と成長について学習します。 みんなで種を植え、観察する日が待ち遠しいです。 5年 家庭科「食事の役割と栄養のバランスを考えよう」その2
その1では五大栄養素の一つである「ビタミン」についてお話ししました。
覚えていますか? さて,今回はどんな栄養素を含んでいる食品だと思いますか? 牛乳,チーズ,ワカメ,コンブ・・・・・。 正解は「無機質(むきしつ)」です。少し難しかったかもしれませんね。 無機質は主に体をつくる働きをしますが,食品によって体の調子を整える働きをするものもあります。(ビタミンと同じ働きですね!)体をつくるということは,筋肉や骨,歯や血液などをつくるということです。健康を保つためには無機質を含む食品をとることも大切なのです! 5年 音楽「こいのぼり」
元気に過ごしていますか。
5月5日は,こどもの日でした。 15ページには,QRコードが載っているので,ぜひ聞いてください。 曲の山はどこかな? 音の上がり下がりはどうなっているかな。 歌声をひびかせて,心をつなげられるように練習してね。 |
|