最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:91 総数:683722 |
5年学級活動「何でも討論会」
学級活動で「何でも討論会」を行いました。テーマは,「行けるとしたら,行きたいのは
過去か未来か」をテーマに討論をおこないました。 30人,50回を超える討論会での発表があり,大変盛り上がりました。 理科「ふりこの動き」
理科「ふりこの動き」の学習で,振り子の1往復の時間とふりこの長さ・重さ・振れ幅の学習を始めました。実験を通して,振り子の1往復の時間とふりこの長さ・重さ・振れ幅の関係を調べていきます。
5年理科「もののとけ方」
理科「もののとけ方」の学習で,「ろ過したろ液に,ホウ酸は溶けているのか」を確かめました。初めて行うろ過,蒸発乾固の実験に,緊張しながら取り組んでいました。
5年音楽「明日につなぐもの」
音楽の学習で,在校生の代表として参加する卒業式の歌の練習を始めています。
今日は,パートに分かれての練習です。 音をとることがとげも早い子どもたちです。 声量をあげることと,気持ちを込めることを目標に学習を続けます。 科学クラブ「科学マジック」
理科クラブで,「ミニ科学マジック」にチャレンジしました。
茶色の液体が,不思議な水1滴で,何と透明な液体やきれいな色の液体に変化しました。 子どもたちから驚きの声があがっていました。 5年外国語「Where is the treasure」
外国語「Where is the treasure」で,物がある位置や物と物との位置関係を表す表し方を学習しました。今回は,英語で質問されていることを聞き取ることが難しかったようですが,楽しく楽しく学習することができていました。。
5年生理科「もののとけ方」
理科「もののとけ方」の学習で,「食塩は決まった量の水にいくらでも溶けるのか?」という課題を実験によって確かめました。水の量,食塩の重さを量り取る様子がとても真剣でした。
5年理科「もののとけ方」
理科「もののとけ方」の学習で,前の時間に,溶けるとものは見えなくなる(透明・半透明)になる学習をしました。
では,「溶けたものはなくなったのか?」を学習問題として,水と溶かす食塩の重さから考える実験を行いました。 5年外国語「行きたい国を紹介しよう」
外国語学習で「自分の行きたい国」の位置や見どころ,食べ物,飲み物,お土産などを調べて紹介する学習をはじめました。子どもたちが調べての発表がとても楽しみです。
5年学年音楽「明日につなぐもの」
音楽の学習では,卒業式に在校生代表として参加する5年生の歌の練習を,学年で取り組み始めました。
曲は「明日につなぐもの」です。 学習発表会で見せた5年生の合唱の力を,「全員で超える」ように,「全員が超える」ように取り組んでいきます。 |
|