最新更新日:2024/09/24 | |
本日:8
昨日:113 総数:683510 |
5年生部活動卓球「北支部交流会」
部活動卓球の「北支部交流会」が柏野小学校を会場にして開催されました。
5年生で参加した児童は,緊張感や一生懸命取り組むことの楽しさ,勝ったうれしさや負けた悔しさを味わうことができました。 5年男子の部1位・3位,5年女子の部2位と立派な成績を収めることもできました。 また,6年男子の部でも,1位・2位・4位という立派な成績をおさめました。5年生にとっては,またとない目標ができました。 5年体育「2人組で縄跳び」
体育「縄跳び」の学習で,短縄を使って2人組でいろいろな跳び方にチャレンジしました。
2人組は難しいようですが,楽しさは2倍になるようです。 5年社会「放送局の番組つくり」3
社会「放送局の番組つくり」では,新聞のテレビ欄で「知る」番組・「楽しむ」番組がどの時間帯に多いかを調べ,その理由を班で話し合い,ホワイトボードに記入し発表をしました。
「知る」番組は,朝・昼・夜と繰返しある。理由は,出かける前に朝一番の情報を伝えるため。また,情報は新しくなるので,最新の情報を伝えるため。 「楽しむ」番組は,夕方から夜に多い。理由は,学校や仕事が終わった後で,家族でゆっくりと楽しめるようにするため。 「テレビ局は,視聴者の生活を考えて,番組を編成している。」とまとめました。 5年社会「放送局の番組つくり」2
社会「放送局の番組つくり」で,新聞のテレビ番組表をもとに「知る」番組・「楽しむ」番組がどの時間帯に多いのかを調べた後,その理由を班で話し合い,ホワイトボードに書き込み,発表準備をします。
5年社会「放送局の番組つくり」1
社会「放送局の番組つくり」の学習で,新聞のテレビ番組表を資料に,「知る」番組・「楽しむ」番組が,どのように編集されているのかを調べました。
5年生体育「持久走」
体育「持久走」で3分間走をしました。
「がんばれ。」「行ける。行ける。」の声援の中,前回の記録を上回ろうと一生懸命走っている表情が素敵でした。 科学クラブ「静電気クラゲ」
科学クラブで,「静電気クラゲ」を作りました。
タフロープで作った「クラゲ」が,静電気の力で浮遊します。 今日の実験は,とてもうまくいきました。 5年生「読書週間」
今週は,「読書週間」です。
本に親しみ,本を楽しいと思える児童に育てたいと考えています。 図書委員会でも,いろいろな取組みを計画しています。 (写真は,学校図書館での読書の様子です。) 5年生社会「わたしたちをとりまく情報」4
社会「わたしたちをとりまく情報」で,班ごとに発表する中で,「自分では気づかなかった新たな発見があった場合はノートにメモをしよう。」と指示をしました。児童のノートの例です。良くまとめれており,メモの書き込みも見られます。
5年生社会「わたしたちをとりまく情報」3
社会「わたしたちをとりまく情報」で班でまとめたホワイトボードです。
インターネット関係に児童の関心が高いことが良く分かります。 |
|