最新更新日:2024/09/25 | |
本日:15
昨日:126 総数:683643 |
5年社会「放送局の番組つくり」3
社会「放送局の番組つくり」では,新聞のテレビ欄で「知る」番組・「楽しむ」番組がどの時間帯に多いかを調べ,その理由を班で話し合い,ホワイトボードに記入し発表をしました。
「知る」番組は,朝・昼・夜と繰返しある。理由は,出かける前に朝一番の情報を伝えるため。また,情報は新しくなるので,最新の情報を伝えるため。 「楽しむ」番組は,夕方から夜に多い。理由は,学校や仕事が終わった後で,家族でゆっくりと楽しめるようにするため。 「テレビ局は,視聴者の生活を考えて,番組を編成している。」とまとめました。 5年社会「放送局の番組つくり」2
社会「放送局の番組つくり」で,新聞のテレビ番組表をもとに「知る」番組・「楽しむ」番組がどの時間帯に多いのかを調べた後,その理由を班で話し合い,ホワイトボードに書き込み,発表準備をします。
5年社会「放送局の番組つくり」1
社会「放送局の番組つくり」の学習で,新聞のテレビ番組表を資料に,「知る」番組・「楽しむ」番組が,どのように編集されているのかを調べました。
5年生体育「持久走」
体育「持久走」で3分間走をしました。
「がんばれ。」「行ける。行ける。」の声援の中,前回の記録を上回ろうと一生懸命走っている表情が素敵でした。 科学クラブ「静電気クラゲ」
科学クラブで,「静電気クラゲ」を作りました。
タフロープで作った「クラゲ」が,静電気の力で浮遊します。 今日の実験は,とてもうまくいきました。 5年生「読書週間」
今週は,「読書週間」です。
本に親しみ,本を楽しいと思える児童に育てたいと考えています。 図書委員会でも,いろいろな取組みを計画しています。 (写真は,学校図書館での読書の様子です。) 5年生社会「わたしたちをとりまく情報」4
社会「わたしたちをとりまく情報」で,班ごとに発表する中で,「自分では気づかなかった新たな発見があった場合はノートにメモをしよう。」と指示をしました。児童のノートの例です。良くまとめれており,メモの書き込みも見られます。
5年生社会「わたしたちをとりまく情報」3
社会「わたしたちをとりまく情報」で班でまとめたホワイトボードです。
インターネット関係に児童の関心が高いことが良く分かります。 5年生社会「わたしたちをとりまく情報」2
社会「わたしたちをとりまく情報」では,自分の考えを班で話し合い深めていったものを,ホワイドボードに書き,学級全体で交流し,さらに深めていきました。
5年生社会「わたしたちをとりまく情報」1
社会「わたしたちをとりまく情報」で,私たちが利用する情報を得るためのツールの特徴をまとめる学習をしました。
一人一人がノートにまとめ,それを班で話し合い,まとめていきました。 |
|