京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up57
昨日:126
総数:675259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年生「栽培委員会発表」

画像1画像2画像3
朝会で栽培委員会の発表をおこないました。
「秋の花は,次の3つのうちのどれでしょう。」
「栽培委員会が育てている花は,次の3つのうちのどれでしょう。」
など,クイズ形式で発表が進められました。
聞いていて,楽しい発表でした。

5年生児童朝会「日本と隣の国」

画像1画像2画像3
10月の児童朝会で,校長先生から「日本と隣の国」についてお話がありました。
朝鮮語の「サンス」「ケイサ」は,日本語の「算数」「計算」です。
朝鮮語と日本語にはとてもよく似た言葉があります。これは,歴史的な朝鮮と日本の関係によるものです。
 5年生は,これから日本の中の朝鮮文化にルーツをもつもの,韓国・朝鮮民主主義人民共和国な中の日本文化にルーツをもつものを学習し,日本と隣の国の学習を深めていきます。

ミシン4台で「運動会児童会スローガン」

画像1画像2画像3
「運動会児童会スローガン」を掲示するために,紐を縫い付けました。
なんと,一度にミシン4台で。
当日,児童会代表委員会が考え,色ぬりをして,掲示された児童会スローガンが栄えることを願っています。

家庭科 ミシンにトライ!「ナップサック作り」

画像1画像2
花背山の家の長期宿泊に持っていくナップサックを作っています。2人ペアになって準備から片付けまで協力して取り組んでいます。見ている側は,「アドバイスだけ」というルールで,何度も失敗しながらも,真剣な表情で何度もトライしています。丈夫なナップサックになるように手縫いも加えながら,山の家に向けての気持ちも高ぶっています。

5年生算数「この式は,どんな考えを表しているのか。」

画像1画像2画像3
算数「多角形の内角の大きさ」で,式の表す考え方を考えることで理解を深める学習をしました。例えば,四角形であれば「180°×2」「180°×(4−2)」「180°×4−360°」などです。
式の意味を考えることで,理解をより深めることができたと思います。

5年生「今日の献立は給食です。」2

画像1画像2
雨天のため運動会が延期になり,今日のお昼は,お弁当でした。
今日は,2学期の新しい係で食べました。
1学期に比べ,友達関係が広がっています。

5年生「今日の献立を言います。」

画像1画像2
雨天のため運動会が延期になり,今日のお昼は,お弁当でした。
給食係が,「今日の献立を言います。」「お弁当。」と言うと,みんなが「お弁当」と復唱しました。「ありますか。」というと,「あります。」と応えます。
柔らかい空気が流れる良い教室でした。
(さすがに38人が教室で1つの円になることは,人数と広さの関係で大変でした。)

5年生国語「漢字の読み方と使い方」

画像1画像2画像3
国語「漢字の読み方と使い方」の学習をしました。
漢字には,複数の音読みをもつものがあることを,クイズ形式で学習しました。
まとめは,写真のように,漢字を□に入れるクイズを作りました。

5年生「学級での応援合戦練習」

画像1画像2画像3
学級で応援合戦の練習をしました。
各色とも,真剣に,しかも笑顔で大きな声が出ていました。
担任として,運動会がますます楽しみになりました。

5年生外国語「時間の言い方を知ろう」

画像1画像2画像3
外国語で「時間の言い方」を学習しました。
1〜60までの言い方を知り,自分の起きた時刻や朝食の時刻など,1日の生活の時刻を英語で話す学習をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp