![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:146 総数:677361 |
5年外国語「When is your birthday?」![]() ![]() ![]() 子どもたちは,教材の音声と絵カード・月々のカードを線でつなぎ,楽しみながら,月の英語の言い方に慣れていっていました。 5年体育「学年リレー」![]() ![]() ![]() リレーなので当然順位がつきます。しかし,順位にとらわれることなく,一生懸命走り,チームを応援し手いる姿,走り終わった全てのチームにおしみない拍手を送っている姿は,とても素敵でした。 5年体育「リレー」2![]() ![]() ![]() あと0.1秒,我慢して前を向いて走れたら,もっとバトンタッチが良くなると思う点もありますが,一生懸命走る姿が,それ以上に素敵でした。 5年体育「リレー」1![]() ![]() ![]() 声をかけること,リードすること,腕を高く上げることなど,気を付けることを確認しながら,チーム練習に取り組んでいます。 5年 フタバアオイ![]() ![]() 金閣小学校のひょうたん池のそばにあるフタバアオイも元気に育っています。 5年道徳「のび太に学ぼう」![]() ![]() ![]() あきらめない強さや誰に対しても優しく接することのできる姿勢など,のび太に学ぶところが多かったようです。そして,みんな,一人一人に素敵な所があることに気付くことの大切さを学んだようです。 5年家庭科「おいしいお茶を入れよう」2![]() ![]() ![]() 入れたお茶を試飲した子どもたちからは,「苦さの中に甘みがある。」「お茶は甘いんだ。」などの声が上がっていました。 振り返りでは,「家庭でもお茶を入れて飲んでもらいたい。」の声も多かったです。 5年家庭科「おいしいお茶を入れよう」1![]() ![]() ![]() 初めて使うガスコンロやお茶うけのために使う包丁に,緊張しながら実習に取り組む姿が見られました。 5年生理科「発芽の条件」2![]() ![]() ![]() 今日は,結果を確認し,結果から考えられること,まとめと授業を進めました。 結果から考えられることでは,発芽の条件だけではなく,日光の当たる・当たらないの条件のちがいから,発芽の早さのちがいや,発芽した芽や根の色のちがい,根の出方まで意見が出されました。 5年 図工「じっとみつけていると」![]() ![]() ![]() 下書きを終え,彩色に進んでいる子もいます。 「木の葉が,濃くなっている。」と,連休を挟み,濃くなった緑に,季節が進んでいることを実感している児童も多いです。 |
|