![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:479 総数:675948 |
5年生「運動会前日準備」![]() ![]() ![]() 各係に分かれて,準備を行いました。 早く分担の準備が終わった何人もの子どもたちから,「他にすることはありませんか。」という声が聞こえてきました。 このような声がかけられ,動けることは,とても素敵なことです。 さすが5年生。6年生と共に金閣小学校を支える高学年です。 5年生音楽リコーダー奏「アメージング グレイス」![]() ![]() ![]() 5年生体育「棒引き」![]() ![]() ![]() 「一生懸命」引く姿はもちろんですが,「一生懸命」座る姿,立つ姿,走る姿,やり切る姿を「魅(み)て」いただけるように,子どもたちの頑張りを楽しみにしています。 5年生「栽培委員会発表」![]() ![]() ![]() 「秋の花は,次の3つのうちのどれでしょう。」 「栽培委員会が育てている花は,次の3つのうちのどれでしょう。」 など,クイズ形式で発表が進められました。 聞いていて,楽しい発表でした。 5年生児童朝会「日本と隣の国」![]() ![]() ![]() 朝鮮語の「サンス」「ケイサ」は,日本語の「算数」「計算」です。 朝鮮語と日本語にはとてもよく似た言葉があります。これは,歴史的な朝鮮と日本の関係によるものです。 5年生は,これから日本の中の朝鮮文化にルーツをもつもの,韓国・朝鮮民主主義人民共和国な中の日本文化にルーツをもつものを学習し,日本と隣の国の学習を深めていきます。 ミシン4台で「運動会児童会スローガン」![]() ![]() ![]() なんと,一度にミシン4台で。 当日,児童会代表委員会が考え,色ぬりをして,掲示された児童会スローガンが栄えることを願っています。 家庭科 ミシンにトライ!「ナップサック作り」![]() ![]() 5年生算数「この式は,どんな考えを表しているのか。」![]() ![]() ![]() 式の意味を考えることで,理解をより深めることができたと思います。 5年生「今日の献立は給食です。」2![]() ![]() 今日は,2学期の新しい係で食べました。 1学期に比べ,友達関係が広がっています。 5年生「今日の献立を言います。」![]() ![]() 給食係が,「今日の献立を言います。」「お弁当。」と言うと,みんなが「お弁当」と復唱しました。「ありますか。」というと,「あります。」と応えます。 柔らかい空気が流れる良い教室でした。 (さすがに38人が教室で1つの円になることは,人数と広さの関係で大変でした。) |
|