![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:479 総数:675950 |
5年生理科「植物の実や種子のでき方」![]() ![]() ![]() 子どもたちが問題作りをし,互いに答え合いながら,理解を深めていきました。 選択問題・穴埋め問題・文章でこたえる問題など,上手に問題を作っていました。 5年生図工「お話を絵で表す」1![]() ![]() ![]() とてもていねいな下書き,彩色がすすんでいます。 完成を楽しみにしてください。 5年生国語「本をすすめよう」![]() ![]() ![]() 音読・朗読をする人は,相手意識をもち,声の大きさや早さを意識して読みます。 この時間は,音読していない人の様子に驚き,うれしくなりました。 教科書を持ち,姿勢を正し,文を目で追っている姿は,高学年らしい素敵な姿です。 5年生「運動会準備体操」![]() ![]() ![]() クラスのみんなの動きや手をたたくタイミングがそろってきました。 来週は全校練習があります。全校生をリードできる5年生を目指します。 5年生音楽「静かにねむれ」![]() ![]() ![]() 繰り返すごとに,リコーダーの音色がそろっていく様子は,聞いていて心地いいものでした。 また,リコーダーにピアノで和音を重ねていくと,演奏の感じはどのように変わっていくかを聞き取り,和音についての学習をしました。 子どもたちの聞き取った感じのちがいを表現する言葉に,「曲が心に響くようになった。」「曲に幅ができたようだ。」などの言葉があり,驚かされると同時に,うれしくなりました。 5年生家庭科「食べて元気,ご飯とみそ汁」![]() ![]() ![]() 食べることの意味,ご飯のたき方,みそ汁の作り方を確認していきました。 山の家での野外炊事で生きる学習にしていきたいと考えています。 5年生応援団練習![]() ![]() 今日は,赤組,白組の練習を講堂で行いました。 6年生の応援団のリードに,一生懸命応えようとして頑張っている姿が印象的でした。 科学クラブ「べっこうあめ」を作ろう![]() ![]() ![]() 5年生の理科「ものの溶け方」に通じる実験です。 水に溶ける砂糖の量,水分を蒸発させても再結晶しない砂糖の特性など,詳しい学習はしていませんが,5年生の学習の時に思い出して考えることができればと考えています。 「おいしい」学習であるとともに「おいしい学習」でした。 5年生「山の家」実行委員(グループリーダー)![]() ![]() ![]() い・ろ組各7人の実行委員に対して,い・ろ組とも12人の立候補がありました。選挙の結果,各7人の実行委員が選ばれました。選ばれた実行委員は,リーダーの責任感をもってみんなの先頭に立ってほしいと思います。残念ながら実行委員になれなかった人もいます。しかし,立候補し自分の考えをはっきりと発表することができた子たちに,大きな拍手を送りたいと思います。 学年全員のリーダーシップとフォローシップで,「山の家」を最高の5日間にしていきたいと考えています。 5年生運動会「棒引き」の練習を始めています。![]() ![]() ![]() 雨でグランドに出ることができず,講堂で進行・移動の確認を指導しました。 次回水曜日は,運動場で力いっぱい引く楽しさを味わってほしいと考えています。 |
|