最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:120 総数:683280 |
5年理科「植物の成長に必要な条件は」
理科の授業で,植物の成長に必要な条件を実験によって,確かめました。
「水・空気・適温」は当然必要と考え,実験によって「肥料・日光」が必要であることを確認していきました。 5年「係活動」が活発に動いています2
お花係の活動は,教室に安らぎを与えてくれます。
子どもたちも,花を見るとほっとするようです。 5年「係活動」が活発に動いています
係活動が活発に動いています。
なぞなぞ係の問題は,難しくて楽しい問題です。 誕生日係は,昨日の誕生日会の反省で,みんなの意見を聞いています。 マンガ係は新作発行です。 5年学級活動「5月誕生日会をしよう」
学級活動で,誕生日係を中心に「5月誕生日会」を開きました。
計画にそっていす取りゲーム,伝言ゲーム,プレゼントと会は進められていきました。 子どもたちは素敵な時間を過ごすことができました。 5年家庭科「一針にこころをこめて」
「一針にこころをこめて」の学習の1時間目は,さいほうセットの中身の確認から始めました。そして,針に糸を通す学習へ。初めて糸を通す児童も多く,悪戦苦闘する姿も見られました。次回の学習は,玉結び,玉止めです。
5年「エコロジーセンター学習」4
電気(エネルギー)のグループは,うちわで起こした風を使っての風力発電から,電気の大切さ,節電の工夫へと考えを深めていました。
5年「エコロジーセンター学習」3
「ゴミ」のグループは,リデュース・リユース・リサイクルの考え方を基本に,生活に活かしていくための方法を考えて,意見を出し合っていました。
5年「エコロジーセンター学習」2
水のグループは,手を洗う時の水の使い方による水の量のちがいを,実際の活動の中からみつけ,水を大切に使おうとする意欲を高めていました。
5年「エコロジーセンター学習」1
児童は,科学センターでのプラネタリウム学習に続いて,隣接するエコロジーセンターでの環境学習に取り組みました。
環境学習は,ゴミ・水・電気(エネルギー)の3つのグループに分かれて,理解を深めていました。 5年「科学センター学習」
5年生の科学センター学習は,プラネタリウムによる星の動きです。
金星・木星の様子や北極星を中心とした星の動き,春の大曲線などの学習を興味深く進めていました。 |
|